コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしを含めてまともな人なんていない

きょうは仕事ていろんな人を見た。 ふだんは職場でいつも同じ人と 働いているので、 世の中の人たちがこんなにも 変な人が多いのかと思った。 まず、業界によっては、 スーツのズボンがぴっちりしていて、 足元は裸足にオシャレっぽい靴を 履くというスタイ…

仕事ができないと思っている人に伝えたいこと

友人、周りの人から 仕事ができない人の話をよく聞く。 仕事ができない人について 不満を言っている人の話を聞くと、 いろんな理由をつけて、 仕事ができないと言っている。 仕事ができる人とできない人の ちがいはなんなのか。 わたしはたぶん仕事ができな…

スーパー主婦はもう古いんじゃない?

久しぶりにスーパー主婦が書いた 家事に関する本を 図書館で借りて読んだ。 結婚したてのときには、 こんな類の本をたくさん読んで、 妻としてはどうあるべきかを学んだ。 そこに書いてある話は わたしがこどものときから 母に聞いていた話と同じだった。 冷…

こどもと別々に寝る決意

こどもたちが生まれてから こどもたちといっしょに寝て早10年ほど。 わたしはこどもと寝るのが好きだ。 字を書いたり、 パソコンを使ったりして 文明的な生活をしていても、 結局同じところで寝ると安心するなんて わたしって動物だなと、 自分の動物の部分…

コロナになって、気づいたこと

今まで時間がないと嘆いて、 家事を時短できれば、 仕事をしていなければ、 もっと好きなことができるのに、 この家事と仕事を こなさないといけないわたしは 人生のそういうフェーズだから、 しょうがないと思っていた。 そんな忙しい日々を過ごしていて、 …

コロナとの闘いはまだまだ続くのでした

上のこどもが陽性になって、 家族全員が自宅待機になり、 自分も陽性になって、 かれこれ10日ほど、 トイレとお風呂以外はこの隔離部屋で 過ごしている。 靴を履いていない。 思い出してみても、 人生でこんなに長く 外に出なかったことはない。 わたしたち…

コロナになったら、誰が家事をするの?

今日をもって、 わたしより先に コロナ陽性となった上のこどもが 晴れて、隔離終了となった。 夫、下のこどもともう合流し、 コロナなどなかったかのように バタバタと走り回っている。 そのうるさい音を隔離している部屋から 聞いていて、何事もなく回復し…

隔離生活中に人生を振り返ってしまった…

わたしと上のこともが 2日違いでコロナを発症し、 狭い寝室での隔離生活が始まった。 テレビもない部屋で、 どう暮らそうか。 さて、ふたりともすでに熱は下がっていて、 体調は問題ない。 言ってみたら、 急に何もしなくていい自由な時間が 与えられたよう…

わたしもコロナ陽性になってしまった…

わたしが発熱し、 一晩一人だけで過ごした。 その晩、熱は出たものの、 フラフラになるわけではなく、 ご飯もそこそこ食べられたので、 コロナじゃないという希望が 捨てきれなかった。 ただ、喉がけっこう痛い、 熱が出る、 他には特に症状がないというのは…

わたしが発熱してしまった…

上のこどもの熱は下がり、 大事には至らず、回復してくれた。 わたしはこどもの世話をしながら、 在宅で仕事をした。 以前にもネットスーパーを利用したことが あったので、食料はOK。 ほんとうに助かった。 わたしたち家族は 自分たちがコロナにかかる心配…

コロナがうちにもやってきてしまった…

コロナがうちにもやってきた! 夜こどもが夜熱を出したので、 夫とわたしは一瞬固まってしまったが、 こどもをなんとか隔離した。 喉が痛い、高熱という こどもの症状から、 PCR検査の前も 完全にコロナだと思った。 翌朝かかりつけの医者を受診した。 当然…

仕事をしていないと、輝けない?

子育てはなんとかがんばった上で、 仕事もするのが素晴らしい という世の中の風潮。 世の中の人は 楽しい仕事をしているのかな。 わたしは 子育てと仕事とどちらもしていて、 どちらもうまくいかないと感じている。 わたしはお金がたっぷりあったら、 働きた…

ないものねだりは損ってこと。

街中で赤ちゃんを 抱っこしている若いお母さんと ヨチヨチ歩きの上のこどもの手を 引いて歩いている若いお父さんの ピカピカの家族を見ると 羨ましいなあと思う。 でも、自分の家族がその状態だったときは 小学生ぐらいのこどもと 楽しそうに話しながら 買い…

幸せを感じるならお得な方がいい。

コロナ禍でなかなか旅行に 行けていなかったが、 お盆の時期をずらして、 久しぶりに旅行に行った。 久しぶりに見る新しい景色。 いつもより濃く家族と 話したり、遊んだりできて、 いい思い出になった。 ああ、幸せだなと思って、 帰ってきた。 帰ってきた…

白髪を早く受け入れられるようになりたい

白髪。 人生の折り返し地点まで生きてきて、 今日までは縁がなかった。 夫はけっこう白髪があり、 だんだん白髪が増えてきている。 さらに時が経つと、 おじいさんの髪になっていくんだろうけど、 本人に気にしている様子はないし、 わたしにとっては他の人…

こどもにうちが貧乏だと思われている模様‥

こどもにうちが貧乏だと 思われているかもしれない。 世の中でこどもにお金の教育をすることが 大切だと言われている。 自分はといえば、 お年玉をコツコツ貯金することが 美徳だと言われて育った。 でも、使うときは使うというのも 母の信条だったので、 そ…

ど根性で乗り切れなかったら、脱落しちゃう社会

会社でわたしは心配症で、 何でも抱え込んでしまうタイプなんだと 言われた。 え? そうなの? 会社で仕事ができないと思われている。 仕事を年上の部下に頼んだら、 態度が変わって、無視されたから、 頼んでも無駄だと思って、 自分でやっただけなんだけど…

片付けないこどもとの闘い

上のこどもも下のこどもも 学校で机から物を落としたり、 授業中机の上がグチャッとしているらしい。 二人の担任の先生が 口裏を合わせているかのように 同じことを言うので、 がっくりときた。 なぜ?うちのこどもなの? わたしがこどものときも 片付けられ…

コツコツ続ける派の上のこどもとその日暮らしの下のこどもを見て

上のこどもと下のこどもの性格は 全く違う。 上のこどもは食べ物の好き嫌いが全くなく、 下のこどもはシャリシャリする野菜は 食べない。 上のこどもは 宿題の他に自主的に勉強するのは そんなにいやじゃないみたい。 下のこどもは やった宿題の間違いを指摘…

親の愛がこどもには重かったりして。

こどもがだんだん大きくなってきて、 上のこどもと下のこどもは 同じ親から生まれたのに、 全然違う人になってきたし、 ちゃんと自分の思いを持つようになった。 今までこどものためを思う気持ちに従って、 よかれと思うことをしてきた。 小学校に入り、 ひ…

仕事にかまけていたら、こどもの成績が…

この頃仕事に追われて、 つらい日々だった。 それがようやく一段落ついた。 仕事が忙しい間も ご飯を食べさせたり 洗濯したり最低限のことはしていたし、 こどもの話も聞いていたつもりだったけど、 実は全然こどもの様子は見えていなかった。 こどものテス…

日々の生活に幸せはあると感じた休日

この頃は仕事のストレスで参っていた。 でも、今週末は家で仕事をしないでも 来週はなんとかなりそうだった。 だから、今週末は何もしないで のんびりしようと決めていた。 決めていた通り仕事のゴチャゴチャを 全部忘れて、のんびり週末を過ごした。 今週末…

メンタルってどのくらい大切かわかった。

休日出勤しなきゃいけなかったが、 精神的に参っているからと 出勤が免除された私。 ギリギリ平静を保っていた同僚は 休日出勤明けの月曜日。 この頃全く笑顔がない。 以前は冗談を言い合いながら、 仕事の相談をしながら、 いっしょに仕事をしていた。 これ…

まさかそこそこ元気な自分がメンタルヘルスやられるなんて。

みなさん、精神的に しんどくなったことってありますか? わたしは一人目のこどもを産んだ時が 1回目だったと思う。 こともが3ヶ月ごろだった。 母乳育児をしなければならないと思い込み、 でも、なかなか母乳が出ないという現実に 参っていた。 こどもにお…

わたしがいくら稼げば、死ぬまで暮らせるのか?

共働きで日々の生活で金銭的に 少し余裕がある暮らしをするか、 パートをして、 夫の稼ぎを少し補いながら暮らすか、 どちらがいいんでしょう? うちの家計では夫だけの給料で 何とか暮らしてはいけるだろうが、 ただ貯金はそんなにできない。 わたしがパー…

幸せを追い求めて、真逆に全速力で走っているのか、わたしは。

このごろ忙しいのが続いている。 起きて、働いて、 家事やって一日が終わるだけの生活。 わたし自身かなり参っているようで、 朝少し早めに目が覚めてしまい、 心配していることをグルグル思い出して 嫌な気持ちで目覚める。 ため息が止まらないが 体が何と…

こどもと揉めたときの落とし所が難しいのよ

こどもを医者や弁護士にしようとか 思っているつもりはない。 でも、将来大人になったとき 困らないように育ってほしいと 思っている。 下のこどもは面倒くさがりだ。 学校の机の中に プリントや折り紙の折ったのを詰め込んで、 入れるべき教科書が入らなく…

お金の不安を棚卸しした

わたしの仕事が いよいよしんどくなってきた。 完全に辞めたくなっている。 でも、辞表を叩きつけてもいいのだろうか。 仕事以外にわたしを もやもやさせているのは 何を隠そうお金だ。 うちは 家のローンもあるし、 こどもも2人いるので、 学費もかかる。 …

成長できるのは自分で決めた時のみなのだ

人の気持ちは変わらないという話。 うちのこどもは本を読む。 それはいいことだと思っている。 でも、多くは絵がほとんどの本だ。 本は読むので、 もう少しステップアップ できたらいいと思った。 こどもを図書館へ連れて行き、 「ハリーポッターを読んでみ…

家事は家族みんなですれば心穏やか

こどもが晩御飯のおかずの 豚肉のソテーのどちらが大きいかで 小競り合いをしている。 毎日毎日同じことの繰り返しで、 いやになる。 ため息をつきながら、 ふと自分がこどもだったときのことを 思い出した。 おやつのキスチョコ (1センチほどのしぼりだし…