コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

幸せを感じるならお得な方がいい。

コロナ禍でなかなか旅行に

行けていなかったが、

お盆の時期をずらして、

久しぶりに旅行に行った。

 

久しぶりに見る新しい景色。

いつもより濃く家族と

話したり、遊んだりできて、

いい思い出になった。

ああ、幸せだなと思って、

帰ってきた。

 

帰ってきた晩には旅行中の

大量の洗濯物。ふぅっとため息が出た。

 

次の日は仕事だった。

めんどくさいことが起きて、

ストレス満載。

あんなに溢れていた幸福感は

すっかり消えてしまった。

幸せ持続時間は1日だった。

 

めったに食べに行かない焼肉を

食べにいこうと決めて、

店を予約した。

店に行くまで、ワクワク。

食べ放題が始まり、

タンを焼きながら、

ビールを一口飲んだとき、

幸せだなと感じる。

 

でも、帰ってきて、

散らかっている部屋を見て、

イラっとした。

焼肉をたべたあの幸福感は

消え、イライラに取り憑かれてしまう。

幸せ持続時間はまさかの1時間。

 

幸せって、長く続かないんだよな。

自分の心が幸せを感じるんだから、

うれしいことがあったら、

幸せだなと感じ続けるのは

自分の心次第のはずなんだけど。

 

幸せの感覚って消えやすいのか。

 

また、何をしたら幸せを感じるかで

自分の気分をうまく上げられたら

いいよなと思う。

 

たとえば、普段より高めの買い物を

したときに感じる幸せの量が10のうち8で、

持続する時間が1日だとする。

 

茶店でのんびりコーヒーを飲むとき

感じる幸せが10のうち6で、

持続する期間が2時間だったら、

のんびり喫茶店でコーヒーを飲む方が

手軽だし、お金もそんなにかからない。

 

買い物に行くと、けっこう疲れるし、

出費も痛い。

お酒を飲みに行って、出費し、

たくさん飲んで体に負担をかけなければ、

幸せを感じられない体になったら、大変だ。

わたしの父はそんな感じだったのかも

しれない。

 

幸せを感じる方法が安上がりで

手軽な方がいい。、

 

こうして、

自分の気分とうまく付き合きたいな。

今のわたしの幸せになる簡単な方法は

家族が寝静まってから、

エアコンの効いた部屋で、

考えさせられたりしない

ハッピーエンドの映画を見ること。

 

この頃は美味しいものを食べると、

うれしいが、胃がもたれる。

コロナ禍で買い物に行くのも億劫。

わたしの幸せってこれでいいんだな。

どうせ日々の生活や仕事で

ストレスがたまるんだから、

効率よく幸せを感じる方法を

うまく活用すればいいなと

思っている。