コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

お試しマインドフルネスのやり方

気になり、試したりしたことはあるけど、

それっきりになっていた

マインドフルネス。

 

『無意識のため息が驚くほど消えて

うつうつしなくなる』

著者 石川陽平

 

この本にお試しマインドフルネスの

やり方が書いたあった。

ヨガはやったことあるけど、

そもそも違いは?

 

昔ヨガを習っていた。

ヨガをした後はスッキリした

いい気分になったことはよく覚えている。

 

さて、ヨガとマインドフルネスって同じ?

ヨガは動きありで、マインドフルネスは

動きなし?

知らなかったので、

まず、ヨガとマインドフルネスの違いを

調べてみた。

 

ヨガはすべてのことから解放されて

悟りの境地に至ること。

今広く行われているヨガは

ポーズをとることに重きが

置かれているとのこと。

 

マインドフルネスは心を静めるだけでなく、

観察するという要素がある。

自分をあるがままに観察し、

受け入れるということだそう。

 

マインドフルネスは今に

集中すること。

よく考えてみると、

わたしが日々かよくよく考えていることって、

過去の失敗とか、

未来の不安だけなんじゃないか

と感じた。

 

たとえば、仕事で失敗したらやだなとか、

給料いつ入ってくるのかな(今月遅配)とか、

昨日食べ過ぎちゃってよくなかったなとか。

今を感じる時なんて全くない。

 

ヨガをしたらいい気持ちであることは

知ってるんだけど、そんなに時間を取れない。

仕事の合間などの、少し空いた時間に

マインドフルネスで今を感じられたらいい。

 

紹介した本のやり方を簡単に書くと、

こんな感じ。

 

①目を閉じて、数回深呼吸する。

 

②深呼吸をしながら、

 周りが暗くなって、

 音も消えていくイメージをする

 

③自分の呼吸だけに集中

 

これを数分行って、

少し落ち着いた気持ちになればいいとのこと。

 

実際にやってみた。

空いてある時間に、

テレビを消して、スマホを置く

ってことだけで、結構レアだと気づいた。

最中にどんどん過去の後悔や未来の不安が

頭の中に出てきて、

それをそっと横に置くことを

続けていた感じ。

マインドフルネスできてたのか?

 

毎日実践したら、

慣れるでしょうか。