コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

わたし、もっと優しい人だったような…

夫婦も家族もずっといっしょにいすぎて、

通じているようで

分かり合えていないこともあるし、

知っているようで、

知らない一面もありますね。

 

懇談会で学校の先生から

「〇〇くんはみんなを

まとめてくれます」と

言われた時ほんとうにびっくりした。

家では一番年下なので、

まとめ役なんてもってのほか。

やりたい放題の子なのに。

こんなうれしいことはいいけれど、

悪いことの方が多い。

 

わかってるでしょと

ついつい言わなきゃいけないことを言わずに、

通じ合っていなくて、大揉めすることがある。

「スーパーに今日行くと言った」

「いや、あしたと言ったはずだ」と

こんなどうでもいいことで、

ケンカになる私たち夫婦。

 

長い間いっしょにいると、

わかっているはずと思い込んで、

あいまいにしてしまう。

むだなけんかに労力を使った。

 

相手の気持ちに立って話す優しさが

なくなっている。

 

やばい、優しくあるためには

どうすればいいんだっけ?

昔はこんなケンカなんてせず、

お互いのことがよく分かってた。

年を取り、面倒くさがりになり、

頑固になってしまった。

こんなはずしゃなかったなあ。