コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

書類の山ができる訳

実家の母に会いに行った。

よくわからない書類があるから、

何か見てほしいと言うことだった。

母は、大量に届く書類を整理しようと、

蛇腹になったファイルに

書類を仕分けしていた。

 

でも、

「こんな書類、届いていない?」と、

他の書類がないか聞くと、

それはその蛇腹のファイルから

出てこない。

どこだっけと、

また新しい蛇腹のファイルを

探して、持ってくる。

 

うーん、埒が開かない。

 

同じ種類の書類が同じところに

整理できていない。

何で頑張って整理しようとしているのに、

うまくいっていないか考えた。

 

書類の内容が小難しい。

大切そうな雰囲気がある。

とっておけばまちがいないと思い、

とっておく。

よくわかっていないから、

どこに入れたか忘れる。

同じ書類がひとところに集まっていない。

整理したはずのファイルが複数になる。

もう、お手上げ。

 

こういうわけ。

 

自分は大丈夫か心配になった。

 

まず、書類はすぐ見て、

捨てるかどうか決める。

意味がわからない場合は

夫婦で確認。わからなければ調べる。

残すか捨てるかの判断。

 

これが大事。

 

また、わからないことには

手を出さないのも大事。

母は、投資についてよく理解していないで

やってしまっているようだったので、

結構怖かった。

自分も自分の書類関係、

複雑にしないように、

できる限りシンプルにしておきたい。