コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

時間は有限って気づいた

不機嫌でいるのは損だ。

給料が遅配したり、

だれかに嫌われたりして、

イライラしてしまいそうになる。

わたしの心の平穏を奪いに来るもののせいで

モヤモヤしていても一日すぎるし、

そんなことは忘れて

こどもと口の中でパチパチするお菓子を

食べたり、将棋をして遊ぶのも

のも同じ一日だ。

きょうは後者の一日を過ごせた。

 

時間は有限。

もう人生の半分は、使ってしまった。

イライラしていたら、もったいない。

いやだなと思うことがあっても、

それに心を持っていかれない

自分の心の強さよ、まずありがとう。

わたしのメンタルヘルス

けっこういけてるかもと思う。

 

それに、わたしのことを

思ってくれる家族よ、

ほんとうにありがとう。

 

人生折り返し地点に来て、

世の中には面白いことをしたり、

考えたりしている人が

こんなにたくさんいるんだ

ということに気づいた。

 

若い時は本なんて読んだこと、

なかったもんな。

将棋も知らなかった。

 

いくら時間があっても足りないくらい、

したいことがある。

将棋も強くなりたいし、

おもしろいことを知りたい。

赤ちゃんを育てていたころから比べると、

こどもが大きくなり、

自由な時間が増えた。

 

時間は有限。

みんなに同じだけ与えられた資源。

お金持ちも凡人の私にも同じだけ。

人生の時間をもう半分使ってしまったけど、

まだ半分残っているとポジティブに

考えることもできる。

どう使うかは私次第。