コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外食って効率いい?

今日は帰りが遅くなり、 仕事で消耗し、 晩御飯を作る元気がなくなりそうだった。 ここは思い切って、 ラーメンでも食べに行くかと思った。 でも、その元気さえないときがある。 そしたら、車に乗って、店まで移動して、 注文して、待って、食べて、 お金を…

わたしのしたいことって、老後の資金をためることなの?

ちきりんさんの 『自分の時間を取り戻そう』 という本を読んでいる。 この本に、 「豊かな生活とは、希少な資源を 最大限に有効活用し、自分が欲しいものを できる限りたくさん手に入れるという 生産性の高い生活のことです。」 と、書いてあった。 希少な資…

バダバダして日々が過ぎてく暮らしはノーサンキューよ

今の職種をなんとか正社員で 続ければ、少しでも家計の足しになると 思って、この会社で 働いていたら、 コロナ禍て潰れかけ、給料が遅配。 やばいなあと思っていたら、 今度は社長が何とか立て直そうと 仕事をかき集めてきていて、 休日出勤することもある…

我が家の節約意識はまあまあ高い方だと思うわよ。

我が家も節約に励んで、 この値上げの嵐の中、 できるだけ辛くなく、 貯金も続けられ、 贅沢はしないけど、 でも楽しい生活をしていきたいと思っている。 でも、 高くても、買わずにはいられないものもある。 我が家がつい買ってしまうものはこちら。 1位 サ…

我が家の節約度はどう?

値上がりの嵐だそうです。 家計はかなり締めているつもりですが、 これはわたしの感覚だからな。 世の中の人のお財布事情が 気になるところ。 他人が何にお金を使おうが まったくわたしには 口を出す権利もない。 でも、巷の人と比べて、 わたしの金銭感覚は…

こどもが熱を出したら、葛藤が止まらなくなるお母さん

上のこどもが熱を出した。 このご時世、まず、まさかコロナか? と心配になる。 次の日、上のこども以外の家族は 仕事や学校に行ってもいいのか。 それにしても、職場にも学校にも 体調を崩している人はいないのに、なぜ? 遠出もしてないし、無理もさせてい…

こどもだったことを忘れなければ、もっといい親になれるかも

こどもに将来ちゃんとした人に なってもらいたいと考える。 だから、ガミガミ注意したり、 小言を言ったりしてしまう。 自分もこどもだったのに、 こどもの気持ちをまるで忘れている。 久しぶりにこどものころを思い出して、 こどものとき何を考えていたか …

15年の時間を顧みたわよ

今の仕事を始めて15年が過ぎた。 始めたばかりの頃は 先輩に注意を受けた。 たしかに失敗は無くした方がいいので、 注意を受けるのはもっともだ。 でも、注意されるときは 叱られるので、怖くて仕方がなかった。 やめたかったけど、 無職になりたくなかった…

優しいお母さんになりたいんだけどな

こどもたちが小学校に入り、 こどもたちは ある程度何でも自分で やれるようになってきた。 明日の学校の持ち物も、 学校に持って行く水筒も、 準備してくれるようになった。 大変ありがたい。 その成長を喜んではいるのだが、 親はどんどん欲張りになる。 …

一発で断捨離する方法があったわよ

ものとの付き合い方に困っている人は けっこういると思う。 わたしはと言えば、 こんまりメソッドに感動し、 ミニマリストの暮らしに憧れたりしてた口。 マキシマリストにはなっていないので、 よしとしてもいいだろう。 うちを建てたときに作ったクローゼッ…

こどもとお母さんは平等なのよ

今日、ちょうどこどもの 頑張っているところを見て、 悔しいと思ってしまった。 親になると、 なんだか自分は表舞台から退いて、 こどものサポート役になるものだと 思っていた。 たぶんわたしの親はサポート役に徹して そんなに練習もしていないピアノや そ…