コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

こどもが熱を出したら、葛藤が止まらなくなるお母さん

上のこどもが熱を出した。

このご時世、まず、まさかコロナか?

と心配になる。

次の日、上のこども以外の家族は

仕事や学校に行ってもいいのか。

それにしても、職場にも学校にも

体調を崩している人はいないのに、なぜ?

遠出もしてないし、無理もさせていない。

咳もしてない。喉も大丈夫。

コロナではないと思うけど。

 

そして、今仕事で

やらなきゃならないことが

たくさんある。

なんで、こんな時に…

 

さあ、わたしか、夫か。

どちらが休むか。

 

夫はこういうとき、

すぐ休むことを買って出てくれる。

会社で悪い評価を受けていないか

心配になる。

ありがとう。きょうは頼むよ。

 

そして、夫がこどもを

病院へ連れて行って

診断が下るまでが長い。 

こどもが大丈夫なのか、

長引く病気なのか。

 

夫から連絡が入った。

よかった、コロナじゃなかった。

病院の先生は

検査をする必要がないから、

検査をしないのだろう。

でも、親は何も検査がされなかったり、

整腸薬ぐらいしか薬が処方されないと

治るのに時間がかかることを

覚悟しなければならない。

きょうはほぼ様子見という診断。

なんの検査もなかった。

夜の時点で、39度熱あるじゃん。

今日学校を休んで安静にしたのに、

少しもよくなっていないじゃん。

今日はなんだったんだ〜!

明日もきっと無理だ。

明日はわたしが休まなきゃ。

 

夜になり、さらに熱が上がってる。

なんか悪い病気じゃないの?

これ、夜間病院に行った方が

いいんじゃないの?

風邪っぽい症状が全くない、

高熱だけってどんな病気よ〜!

まさか移る病気じゃないよね。

一緒に寝て、見ていてあげたいけど、

移る病気かもしれない。

ひとりで寝させるのかわいそう。

 

わたしが働いていなければ

こどもが病気になったときも、

こどものそばにいてやれるのに。

 

でも、今少しでも稼いでいるお金で

将来こどもに合う教育を

受けさせてあげられるかもしれない。

このお金がなかったら、

何かチャンスをつかめなかったら

かわいそう。

いや、そんなに稼いでないでしょ。

 

あしたも仕事、たんまりあるんだよな。

どうしよう。

うちの会社、

人が足りないんだから、休めない…

会社の同僚の仕事、増えちゃうよ。

申し訳ないな。

はあ。

 

こどもが病気になると、

この葛藤を永遠に繰り返す。

 

世の中の親の皆さんたち、

子供が病気になったとき、

どうやって気持ちをやりくりしてますか?

 

生活がうまく行っているときは

なんとか頑張れるが、

病気などのイレギュラーがあると、

日々の生活が回らなくなってしまう。

 

ほんと、どうせえっちゅうねん。