コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

しんみりこどもの成長を感じた

この頃歯に食べたものが 挟まるようになった。 歯の間が空いてきたのかな。 歯に何かが挟まっているのを こどもに見られて、 「歯の感覚がなくなってきたの?」と、 老いをバシッと指摘された。 何年か前は 『お母さん、命』みたいに 好かれていたけど、 こ…

新築の家に諦めたものベスト10

わたしはかなり安い給料で 働いてきた。 一度ボーナスが5万円だったときがあり、 正社員だったのに、 何て会社だと思った。 冬車通勤するために、 冬用タイヤを買わなきゃいけなかったのだか、 ボーナスがタイヤ代より 安かったのには驚いた。 会社に行って…

家を建てるまで 家の雰囲気決める編

前回の続き。 前回は土地を見つけた時までの 話を書いた。 今回はどんな家をたてるかを 決めるまでの話。 リサーチ好きな夫は土地を探しながら、同時進行で、どこで建てるか ネットで探し始めた。 まず、早々にうちの予算では 大手工務店で建てることは 難し…

家を建てるまで いい土地発見編

前回までは、 建売住宅購入を思いとどまった ところまでを書いた。 今回は土地を見つけたときの話。 夫が不動産屋さんがネットに出していた かなり安い土地の情報を見つけた。 微妙に不便なところであるものの、 手が届きそうな値段。 わたしたたは土地を買…

家を建てるまで 建売住宅購入検討編

自分の家が好きだ。 家を建てて、10年以上が過ぎたが、 自分の家があることが 今でもうれしい。 今回はその話。 結婚して、上のこどもが生まれたころ、 わたしたち夫婦は今後住むところを どうするか考え始めた。 田舎に住んでいると、 ずっと住むところとい…

辛いときに思い出すといいこと

仕事をやめたいと言ってから、 数ヶ月。 やめたい理由No.1だった 仕事の人間関係がなぜだかよくなり、 そんなにやめる理由がなくなった。 そうしたら、会社は代わりの人員を 探していた。 なんだかね。 もう辛くて辛くて、 やめたいと思ったから、 やめたい…

こどもには自分で決める人になってほしい

上のこともが、だんだん成長してきて、 こちらが注意したことに対して、 しっかりと意見を言うように なってきた。 「悪いことをして謝らないのは良くない」 というわたしに対して、 こどもは「自分の意見を言って何か悪い。 実際にそう思ったんだ」と怒った…

ストレスを感じたら気をつけたいこと

去年は急に仕事が忙しくなり、 精神的に辛い年だった。 みなさん、ストレスはそれぞれあると思うが、 意外に簡単にやばい感じになるってことを 伝えたい。 わたしの場合は会社の年下の部下に 嫌われていると思ってしまった。 仕事が少なかった時代は 軽口を…

今年の目標

新しい年が来た。 しかし、人生を折り返すくらいの 年齢になると、 新しい年が来たなという感覚が薄れる。 年末年始を 恒例の終わるまで終われない大掃除をし、 子供に日本の風習を少しでも 体験してもらいたくて作る おせち料理数品を作り、 親戚の集まりな…