コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを追い求めて、真逆に全速力で走っているのか、わたしは。

このごろ忙しいのが続いている。 起きて、働いて、 家事やって一日が終わるだけの生活。 わたし自身かなり参っているようで、 朝少し早めに目が覚めてしまい、 心配していることをグルグル思い出して 嫌な気持ちで目覚める。 ため息が止まらないが 体が何と…

こどもと揉めたときの落とし所が難しいのよ

こどもを医者や弁護士にしようとか 思っているつもりはない。 でも、将来大人になったとき 困らないように育ってほしいと 思っている。 下のこどもは面倒くさがりだ。 学校の机の中に プリントや折り紙の折ったのを詰め込んで、 入れるべき教科書が入らなく…

お金の不安を棚卸しした

わたしの仕事が いよいよしんどくなってきた。 完全に辞めたくなっている。 でも、辞表を叩きつけてもいいのだろうか。 仕事以外にわたしを もやもやさせているのは 何を隠そうお金だ。 うちは 家のローンもあるし、 こどもも2人いるので、 学費もかかる。 …

成長できるのは自分で決めた時のみなのだ

人の気持ちは変わらないという話。 うちのこどもは本を読む。 それはいいことだと思っている。 でも、多くは絵がほとんどの本だ。 本は読むので、 もう少しステップアップ できたらいいと思った。 こどもを図書館へ連れて行き、 「ハリーポッターを読んでみ…

家事は家族みんなですれば心穏やか

こどもが晩御飯のおかずの 豚肉のソテーのどちらが大きいかで 小競り合いをしている。 毎日毎日同じことの繰り返しで、 いやになる。 ため息をつきながら、 ふと自分がこどもだったときのことを 思い出した。 おやつのキスチョコ (1センチほどのしぼりだし…

仕事が好きになれれば幸せが増えるのかしら

ゴールデンウイークに義父母に会った。 夫と結婚してから、 ちょくちょく会って、仲良くしている。 わたしが年を取るにつれて、 もちろん義父母も年を取ってきており、 今は完全にお年寄りである。 2人とも病気をして、 大変な思いをした後の今、 元気でいて…

夫婦は相手に任せっきりじゃだめよ

お金について、家族で話し合ってます? わたしは家計簿を地道につけて、 食費をいくらつかったかなどは ある程度把握している。 家のローンや保険については、 夫の名前で契約しているので、 夫がまとめて把握していて、 わたしはノータッチ。 よくわかって…