コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

仕事が好きになれれば幸せが増えるのかしら

ゴールデンウイークに義父母に会った。

夫と結婚してから、

ちょくちょく会って、仲良くしている。

わたしが年を取るにつれて、

もちろん義父母も年を取ってきており、

今は完全にお年寄りである。

 

2人とも病気をして、

大変な思いをした後の今、

元気でいてくれることが何よりだ。

 

義父母は若い頃からふたり二人三脚で

町工場を営んでおり、

年を取って、ふたりとも病気をしたが、

回復したら、また仕事を小さく再開した。

ふたりともけっこうなお年寄りになり、

元気はつらつという感じではない。

でも、仕事は世の中とつながれて、

社会の役に立っているという感じがするし、

まだちゃんと稼げると確認できるし、

実際に収入があるというのも

安心感があるらしい。

 

仕事の愚痴ばかり

言っているわたしからしたら、

ふたりの気持ちはまったくわからない。

わたしはお金の目処さえつけば

(目処なんてまったくつかないが)

仕事はやめるのみと

思っている。

 

でも、仕事をやめたあとの時間を

どう使うかは想像ができない。

義父母もわたし両親も

年を取ったら、

根気がなくなるし、

たとえ好きなことでも

頑張りが利かないらしい。

たしかに4人の

もう少し若い時に好きだった趣味への

熱量はかなり減ってきている。

 

でも、義父母は長年続けてきた仕事なら

自分達のペースで

仕事をこなしているようだ。

趣味はできなくても、

仕事ならがんばれるらしい。

 

そして、ふたりで、

老後ちょっとした金額を

毎月稼いでいる。

大金ではないにしても

10年15年と毎年稼いでいるなら、

けっこうな金額になる。

けっこう稼いでいて、

定年になったら仕事をやめる人と、

少ない金額でも稼ぎ続けている人って、

どちらがお金の心配が少ないのだろう?

貯金を切り崩しながら生活するより、

毎月の収入があるほうがうれしいのかなあ。

 

そして、義父母が働いているところを見ると、

大変そうだけど、

すごいし、カッコいいなと感じる。

働けていることを

喜んでいるのを見ると、

ふたりが幸せそうに見える。

 

今仕事に不満タラタラのわたしと、

喜びをもって、コツコツ働いている義父母と

どちらが幸せかはいうまでもない。

わたしは働きたくないと考えてしまい、

働いていることに不自由さを感じる。

義父母は自分の仕事をコツコツ続けて、

喜びを感じている。

仕事をやめたときのわたしと、

仕事を続けている義父母は

どちらが幸せなのだろう?

仕事がなくなり、自由なわたしと

仕事がある義父母。

これは難しい問題かも。

 

今は仕事が好きな義父母が羨ましいと

思ってしまう。