コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性で乗り切れなかったら、脱落しちゃう社会

会社でわたしは心配症で、 何でも抱え込んでしまうタイプなんだと 言われた。 え? そうなの? 会社で仕事ができないと思われている。 仕事を年上の部下に頼んだら、 態度が変わって、無視されたから、 頼んでも無駄だと思って、 自分でやっただけなんだけど…

片付けないこどもとの闘い

上のこどもも下のこどもも 学校で机から物を落としたり、 授業中机の上がグチャッとしているらしい。 二人の担任の先生が 口裏を合わせているかのように 同じことを言うので、 がっくりときた。 なぜ?うちのこどもなの? わたしがこどものときも 片付けられ…

コツコツ続ける派の上のこどもとその日暮らしの下のこどもを見て

上のこどもと下のこどもの性格は 全く違う。 上のこどもは食べ物の好き嫌いが全くなく、 下のこどもはシャリシャリする野菜は 食べない。 上のこどもは 宿題の他に自主的に勉強するのは そんなにいやじゃないみたい。 下のこどもは やった宿題の間違いを指摘…

親の愛がこどもには重かったりして。

こどもがだんだん大きくなってきて、 上のこどもと下のこどもは 同じ親から生まれたのに、 全然違う人になってきたし、 ちゃんと自分の思いを持つようになった。 今までこどものためを思う気持ちに従って、 よかれと思うことをしてきた。 小学校に入り、 ひ…

仕事にかまけていたら、こどもの成績が…

この頃仕事に追われて、 つらい日々だった。 それがようやく一段落ついた。 仕事が忙しい間も ご飯を食べさせたり 洗濯したり最低限のことはしていたし、 こどもの話も聞いていたつもりだったけど、 実は全然こどもの様子は見えていなかった。 こどものテス…