コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

仕事にかまけていたら、こどもの成績が…

この頃仕事に追われて、

つらい日々だった。

それがようやく一段落ついた。

 

仕事が忙しい間も

ご飯を食べさせたり

洗濯したり最低限のことはしていたし、

こどもの話も聞いていたつもりだったけど、

実は全然こどもの様子は見えていなかった。

 

こどものテストを見て

「えっ?」と

なった。

 

60点台。

 

ほう、これはどういうことだ?

 

別に高得点を取ってほしいなどとは

思っていなかったか、

小学校中学年で

この点数とは果たしてどうなのか。

 

そういえば、漢字のテストをしたと

こどもに聞いたので、

どうだった?と聞いたとき

こどもは

一個は間違えちゃったから、

100点ではないとか言ってたぞ。

 

本人のテストをしたときの感覚の点と

取ってくる点がえらい違うようだ。

 

本人に学校の勉強はわかるの?と聞いたら、

難しくない、わかるよと言った。

しかし、

いくつもの科目で点数は低めだ。

 

休みの日に

国語の問題集を買ってきて、

こどもにやらせてみたら、

あっという間に終わらせて、

できたと満足そう。

ても、答えを見ると、

違っている。

問題を解いているときの様子はというと、

文章や問題を読んでいない。

学校で習ったことを

適当に思い出して、

答えを書いているのだ。

 

学校のテストも

同じように

問題や文章を

読んでいないことが原因の

間違いがたくさんある。

 

いかん。

こどもに勉強しろと言うのが

逆効果になるのは

自分もこどもだったから、

よくわかる。

でも、このままでは

どんどん学校の勉強が

難しくなるにつれて、

テストの点が下がり、

学校自体がいやになったりしない?

まさかグレたりして…

 

仕事の時間が長い共働きの家庭は

一体どうやってこどもの勉強を

みてやればいいのか。

リビングで勉強するのがいいといって、

うちもリビングに机を設置しているけど、

まず家にいる時間が短いと言う状況。

 

小学校のうちから

塾に行って、勉強するのは大変だから、

成績がふつうで、

そこそこやってくれていればいいと

思っていたが、

そんな悠長なことを言っていていいのか。

 

わたしが早く帰って、

宿題を見てやれていれば、

また違う状況になるのか。

そもそも今の毎日残業するという

働き方だったら、

塾に送迎することも難しい。

 

問題をよく読んでいないから、

間違えているんだよと

言ってみた。

こどもはもちろん話を聞いていたが、

腑には落ちていない様子。

 

親としては致命的になる前に

何とかしてやりたい。

でも、無理に勉強をやらせて、

勉強が嫌いになったら

さらにやっかいなことになりそう。

 

こどもはすでにうちで宿題以外の

勉強をするということに

拒否反応を示している。

意外に既にやばい状況に

なってしまっているのかもしれない。

 

はてさて。

一体どうしたらいいのか。