コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

新築の家に諦めたものベスト10

わたしはかなり安い給料で

働いてきた。

一度ボーナスが5万円だったときがあり、

正社員だったのに、

何て会社だと思った。

冬車通勤するために、

冬用タイヤを買わなきゃいけなかったのだか、

ボーナスがタイヤ代より

安かったのには驚いた。

会社に行っているだけで、

損しているのだ。

 

それでも、夫の給料で暮らし、

自分の給料を貯めて、

年に一回繰越し返済することが

楽しみだった。

 

コツコツそれを続けてきて、

ローンが500万円を切った。

 

わあい、わあい。

ローンを借りたとき

返し終わるまで

どのくらい長い道のりが待っているのか

想像もつかなかった。

でも、ここまで来ると、

何とかなりそうな金額だ。

 

結婚したときから、

お金の使い方を試行錯誤しながら、

できるだけ節約をして、

暮らしてきた。

夫に買いたいものが

できたとき、わたしに相談すると、

わたしがまず言うのは、

「それ、いる?」だ。

反対もしかりだ。 

 

今回は新しい家を建てるときに

諦めたことをまとめる。

ある程度のものを諦めて、

予算をしぼっていたことも

順調にローンを支払えている理由だと

思う。

家を建てるとき、

「それ、いる?」と夫婦で話したベスト10

 

 

第10位お風呂の高めのふた

ショールームに見に行ったら、

保温効果はあるものの、

重そうだった。

日々お風呂のふたを

閉めるのに苦労するくらいなら、

保温効果が少ないのでいいと思った。

、、

第9位ユニットバスの大きく開くドア

うちのは安い仕様の折れるドア。

高い仕様は引き戸になるが、

大きく開くためだけに高くなるなら、

買わないと決めた。

 

第8位トイレの小さな手洗い

確かにトイレ自体についている手洗いより

単体の手洗いがついていたら

いいかなと思ったが、

単体の手洗いって、

洗うところもとても小さいので、

手を洗うと、壁にその水が飛んでしまう。 

掃除し続けるのは無理だ。

 

第7位食洗機

10年前にいろいろ調べたところ、

そこそこの食洗機だと、

結局手洗いするものが出てしまうそう。

また、一回は買えても、

壊れたとき、金銭的に買い直す余裕があるかと

自問し、無理かもしれないと思い、

最初からつけるのをやめた。

 

第6位おしゃれな換気扇

リビングから丸見えのかっこいい換気扇。

よくよく考えると、リビングから

キッチンや換気扇が丸見えなのって

どうなのよと思い、

リビングから直では見えない位置に

キッチンも換気扇も設置して、

そんなに高いモデルにはしなかった。

 

第5位カーポート

夫もわたしも車に興味はない。

わたしたち夫婦は

通勤、買い物などにはどうしても必要なので、

持っているが、

車が多少傷ついても

そんなに気にならないタイプだ。

また、我が家は和風の外観なのに 

カーポートをつけるのも変な気がした。

 

第4位ロールスクリーン

絶対開けにくい。

開けやすさでいったら、

絶対カーテンにしたほうが

いいと思った。

今のカーテンはとても気に入っているし、

開けやすい。

 

第3位おしゃれなお風呂

ユニットバスではないお風呂に憧れた。

でも、木のお風呂にして、

ほんとうにメンテナスできるの

まったく想像できなかった。

 

第2位無垢木材床のキッチン

リビングとキッチンが 

ひとつの大きい部屋だと

床も一続き。キッチンの床材としても

無垢の木材を使うことになるが、

そうすると汚れに

どのくらい強いのかは

かなり微妙だ。

ハウスメーカーにキッチンの無垢の床が

汚れたらどうするんですかと聞いたら、

「普通汚れたら拭きますよね?

大丈夫ですよ」と言われた。

わたしは自分のズボラを

しっかり認識しているので、

無垢の木材ではなくクッションフロアに

して、今は大満足。

汚れても、ズボラなわたしは

拭かない。

 

第1位2階のトイレ

実家の2階のトイレって

あまり掃除が行き届いていなかった。

夫の実家もそうだった。

よほど掃除が面倒なのだと思った。

トイレをやめると、

トイレも買わなくていいし

ドアなども必要なくなった。

 

このベストテン以外にも

家を建てるとき、いろんなことを考え、

悩んだけど、

そんなに後悔していない。

結局

「住めば都」ってこと。

みんな、自分の家が大好きだ。