コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

まさかそこそこ元気な自分がメンタルヘルスやられるなんて。

みなさん、精神的に

しんどくなったことってありますか?

 

わたしは一人目のこどもを産んだ時が

1回目だったと思う。

こともが3ヶ月ごろだった。

母乳育児をしなければならないと思い込み、

でも、なかなか母乳が出ないという現実に

参っていた。

こどもにおっぱいを吸わせようにも、

出ないおっぱいにこどもは大暴れ。

その後、大泣きするこどもを抱っこしながら、

ミルクを準備するつらさ。

深夜に一人で絶望して、泣いていた。

 

そんな時期はあっという間に過ぎ、

それからつらいこともあったけど、

知らない間に涙が出てくるなんてことはなく、

メンタルがやばいなんて感じることなく、

元気に過ごしていた。

 

ところが、ここ2ヶ月の自分はやばい。

まさか、自分がこんな状態になるとは

思ってもみなかった。

人ってこうやって辛くなるんだと

実感したことを記録しておきたい。

 

2ヶ月前から急に仕事が忙しくなった。

わたしはこどもがいるので、

一時間ほどしか残業できない。

でも、仕事は山積み。

さらに残業する同僚に申し訳ない気持ちで

仕事を上がり、こどもを迎えに行って、

そこから晩ごはんの準備。

できるだけこどもには

手作りの晩ごはんを

食べさせなきゃと思っていた。

疲れきっているけど、

晩ごはんの間、

なんとか元気に会話をする。

その後、洗濯物をたたみ、こどもたちの

連絡帳などにサイン。

そして、こどもと一緒にお風呂に入って、

こどもを寝室に送り、

少し添い寝。

その後、2時間家で仕事を再開。

そして、寝る。

疲れているので、寝られるのだが、

いつもより早く目が覚めてしまい、

起きてしまってからは

仕事のことがずっと頭をグルグルまわる。

涙が滲むけど、起きる時間になり、

何とか朝の準備をして、出勤。

 

土日まで仕事なんてしたくないけど、

やらないと終わらないから、

土日に楽しんでた映画鑑賞、

読書などの時間を仕事にあてる。

 

それを続けて、ギリギリなんとか

やり過ごしていたが、

ついに土日も出勤せよとの指令。

今までは土日に家で仕事をして、

何とか乗り切っていたのに、

その土日も出社して別の仕事を

しなければならなくなった。

わたしの仕事はさらに山積み。

職場にいても、大きいため息が何度も出て、

トイレの中で、心臓の鼓動が早くなり、

息が浅くなり、ハアハアと何度も呼吸。

何とか心を落ち着かせて、トイレを出て、

平静を装って、仕事に戻る。

 

そんな日々を続けていると、

仕事をやめたいという気持ちが

グルグル頭を回る。

その不安が我が家の家計にまで広がる。

ここで仕事をやめたら、老後大丈夫かなあと

今少ししかない貯金と会社をやめた場合に

もらえる残りの給料の計算が頭をグルグル。

 

一回上司に仕事がつらいと伝えた。

そしたら、どうしたいのと逆に聞かれて、

動揺し、仕事をやめたいと打ち明けた。

上司はこの忙しい時に

やめたいとか言い出したから、

怒っていたのもあっただろう。

わたしの精神状態のせいか

すごく冷たく聞こえた。

その後、上司はさらに上の上司に

私が参っていることを伝えたそうだ。

数ヶ月先には応援の人が来ると

後日回答が来た。

いや、今辛いんだってことが

伝わらなかったことに絶望した。

同僚に助けてほしくても、

みんなが忙しい中、手伝ってくれとは言えず、

さらにさらにつらくなった。

 

そして、ある日仕事で、

印刷しなきゃいけない資料が

どういうわけか印刷できない。

どんどん時間が過ぎていくのに

印刷できないという状況に

わたしは会社でうぇーんと

泣き出してしまった。

 

会社の上司に、仕事が山積みで

もうできません、やめたいです、と

泣きながら伝えた。

何とか仕事を手伝ってもらい、

その日の仕事は終えたが、

まさか公衆の面前で、

いい大人が泣いてしまうとは思わなかった。

今までメンタルヘルスなんて

考えたことがなかったが、

人って辛すぎると

こうなっちゃうんだと驚いた。

 

世の中のみなさん、

案外かんたんに人ってやばい状態に

なっちゃうもんなんですね。

この二日の休日出勤は

免除された。 家族が心配してくれ、

パッと外食に行った。

今わたしは落ち着いているようだ。

でも、明日には

その土日を出勤した同僚に会わなければ

ならないことが憂鬱。

 

わたし、大丈夫なのかな?

 

自分の時間がない、

休みがない、

よく寝られない、

不安なことがある、などの条件が揃うと、

人ってあっという間に

つらくなるんだと実感した。

 

みなさん、心がつらくなって、

やばくなったことがありますか?

意外に簡単にひどいことになるんですね。