コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナとの闘いはまだまだ続くのでした

上のこどもが陽性になって、 家族全員が自宅待機になり、 自分も陽性になって、 かれこれ10日ほど、 トイレとお風呂以外はこの隔離部屋で 過ごしている。 靴を履いていない。 思い出してみても、 人生でこんなに長く 外に出なかったことはない。 わたしたち…

コロナになったら、誰が家事をするの?

今日をもって、 わたしより先に コロナ陽性となった上のこどもが 晴れて、隔離終了となった。 夫、下のこどもともう合流し、 コロナなどなかったかのように バタバタと走り回っている。 そのうるさい音を隔離している部屋から 聞いていて、何事もなく回復し…

隔離生活中に人生を振り返ってしまった…

わたしと上のこともが 2日違いでコロナを発症し、 狭い寝室での隔離生活が始まった。 テレビもない部屋で、 どう暮らそうか。 さて、ふたりともすでに熱は下がっていて、 体調は問題ない。 言ってみたら、 急に何もしなくていい自由な時間が 与えられたよう…

わたしもコロナ陽性になってしまった…

わたしが発熱し、 一晩一人だけで過ごした。 その晩、熱は出たものの、 フラフラになるわけではなく、 ご飯もそこそこ食べられたので、 コロナじゃないという希望が 捨てきれなかった。 ただ、喉がけっこう痛い、 熱が出る、 他には特に症状がないというのは…

わたしが発熱してしまった…

上のこどもの熱は下がり、 大事には至らず、回復してくれた。 わたしはこどもの世話をしながら、 在宅で仕事をした。 以前にもネットスーパーを利用したことが あったので、食料はOK。 ほんとうに助かった。 わたしたち家族は 自分たちがコロナにかかる心配…

コロナがうちにもやってきてしまった…

コロナがうちにもやってきた! 夜こどもが夜熱を出したので、 夫とわたしは一瞬固まってしまったが、 こどもをなんとか隔離した。 喉が痛い、高熱という こどもの症状から、 PCR検査の前も 完全にコロナだと思った。 翌朝かかりつけの医者を受診した。 当然…

仕事をしていないと、輝けない?

子育てはなんとかがんばった上で、 仕事もするのが素晴らしい という世の中の風潮。 世の中の人は 楽しい仕事をしているのかな。 わたしは 子育てと仕事とどちらもしていて、 どちらもうまくいかないと感じている。 わたしはお金がたっぷりあったら、 働きた…

ないものねだりは損ってこと。

街中で赤ちゃんを 抱っこしている若いお母さんと ヨチヨチ歩きの上のこどもの手を 引いて歩いている若いお父さんの ピカピカの家族を見ると 羨ましいなあと思う。 でも、自分の家族がその状態だったときは 小学生ぐらいのこどもと 楽しそうに話しながら 買い…

幸せを感じるならお得な方がいい。

コロナ禍でなかなか旅行に 行けていなかったが、 お盆の時期をずらして、 久しぶりに旅行に行った。 久しぶりに見る新しい景色。 いつもより濃く家族と 話したり、遊んだりできて、 いい思い出になった。 ああ、幸せだなと思って、 帰ってきた。 帰ってきた…

白髪を早く受け入れられるようになりたい

白髪。 人生の折り返し地点まで生きてきて、 今日までは縁がなかった。 夫はけっこう白髪があり、 だんだん白髪が増えてきている。 さらに時が経つと、 おじいさんの髪になっていくんだろうけど、 本人に気にしている様子はないし、 わたしにとっては他の人…

こどもにうちが貧乏だと思われている模様‥

こどもにうちが貧乏だと 思われているかもしれない。 世の中でこどもにお金の教育をすることが 大切だと言われている。 自分はといえば、 お年玉をコツコツ貯金することが 美徳だと言われて育った。 でも、使うときは使うというのも 母の信条だったので、 そ…