コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

仕事をしていないと、輝けない?

子育てはなんとかがんばった上で、

仕事もするのが素晴らしい

という世の中の風潮。

世の中の人は

楽しい仕事をしているのかな。

 

わたしは

子育てと仕事とどちらもしていて、

どちらもうまくいかないと感じている。

わたしはお金がたっぷりあったら、

働きたくない。

今している仕事は元々やりたいと思って

始めた仕事だったのにだ。

それでも、お金に余裕があれば

やめたいと思っている。

 

仕事は理想だけではない。

仕事には不条理なことがたくさんある。

上からの指示で、

無駄なことや変なことを

お金のためにやらされるのだ。

 

まこどもがいる人は

時短勤務でサッと帰っていくのに、

職場の周りの人はその尻拭いを

させられているみたいなSNSを見た。

子育てと仕事を両立しようとすることが

周りに迷惑をかけることにもなるなんて

救いがない。

 

わたしの子育てと仕事を

続けてきた今までを振り返ってみる。

 

体の調子が悪くても

仕事に穴は開けられなかった。

休み時間には机に突っ伏して休んで、

休み時間が終わると、

力を振り絞って

働いていた時期もあった。

 

こどもがもっと小さい時は、

よく熱を出した。

わたしは職場の人に迷惑を

かけたくない一心で、

いつもより朝早く熱があるこどもを

車に乗せてうちを出て、

義母のうちまで車を飛ばして、

義母に申し訳ない気持ちを

持ちつつ、こどもを預けて、

問題なんてありません的な

顔をして、職場に行っていた。

義母だって、1日小さいこどもの

世話をするのは大変なことだと

分かっていても、そうしてしまっていた。

 

そこまでしているのに、

仕事は変なことや無駄なことを

やらされるのだ。

 

働いている女性が輝いているなんて

ことばに踊らされてないだろうか。

たまたまどちらも

うまくやれている人もいて、

うらやましい限りだが、

その姿だけが輝いているなんて

言われるのも腑に落ちない。

 

子育てと仕事の両立が命みたいな人の

話を見かけるたび、

働くことって

そんなに素晴らしいことなのかと

思ってしまう。

 

また、世の中の雰囲気もいやだ。

働いていることがよし、

働いていない人は

楽しているみたいな雰囲気。

 

わたしのともだちの中では

働いている人が多い。

働いていない友人が

肩身が狭いと感じているような気がして、

変な感覚になる。

 

今子育てと仕事がつらいのに、

働く女性が輝いているみたいな記事を見て、

どうすればいいんだと

嫌な気持ちになった。

 

みなさん、お金があっても

働きます?