コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の反省

今年の頑張ったこと、 反省を書き出しておこう。 今年がんばったこと。 ①仕事は忙しくなかったけど、 それなりにがんばった。 ②お金についてリベ大で勉強し、 よく考え、行動した。 ③読む本の幅が広がった。 大人になって知らないことが多すぎと 知らことが…

恒例の大掃除

大掃除をしている。 近所の方々の様子をチラッと見ると、 バタバタ大掃除をしているのは うちだけのような。 世の中のみなさんは 大掃除がひと段落して ゆったりしているのでしょうか。 今日から仕事の休みに入り、 うちは大掃除に入った。 箇条書きにやらな…

収納上手にならなくていい

大掃除をしなければなりません。 実家にいた時、実家の家が 新しい、こどものときは母に言われて 大掃除を手伝っていたけど、 家が古くなり、わたしが中学生に なったころには、 手伝わなくなったし(お母さん、ごめん) 母もそんなに力が入っていなかったよ…

ストレス発散のための生産性の高い方法

ちきりんさんの著書に 『生産性の高いストレス解消方法を 考えておくとよい』と書いてあった。 ストレス発散のために、 ダイヤモンドを買ってしまうと、 その費用を稼ぐために また、自分の時間を大量に 使わなければならない。 この頃、ゴミが増えるのが嫌…

家の外観の決め方

家作りをしていたときは、 いろんなブログを見て勉強していたなあ。 うちの外観の決め方をちょっと 書いてみたい。 家作りは3つの要素すべてが 自分の家族に合うもので なくてはならない。 それは、機能とデザインとお金。 機能に走ると、値段が高くなる。 …

クリスマスを楽しむ根性

今日はクリスマスイブ。 平日なので、仕事があった。 仕事の後、こどもを迎えに行って、 ケーキを買いに行って7時になった。 そこから、こどもから 今日はサンタさんが来るから、 クッキーを作りたいとの要望があった。 今年はクッキーを買って お茶を濁そう…

家作りは想像力

わたしの家の間取りはまあまあ うまくいっている。 建てる前にモノを置く位置、人の動きを シミュレーションしたからだ。 人生でそんなに大きな買い物を したことがないので、 かなりビビって考えまくった。 家について考えていた頃は こどもが生まれたばか…

モノとの付き合い方 2

人生の折り返し地点にさしかかり、 モノに対して持っていた憧れが スッと落ち着いた。 若い時は 名作と言われるソファや 明るくなるかわからないけど 高価だけど、おしゃれなランプを うちに置きたいと思ったりした。 もちろん買えるはずがないのだが。 素敵…

モノとの付き合い方

片付けって難しい。 ゴミ屋敷、モノ屋敷を見るのは 興味深い。 掃除できないのか、 精神的に何か辛いことがあるのか。 また、もったいないと言って、 捨てられない人もいるそうだ。 一方、わたしの母は断捨離の大切さに 気づき、いろんなものを断捨離し、 家…

アドバイスはなかなか届かない。

人はよかれと思って、誰かに アドバイスしてるつもり。 だけど、アドバイスされた人には届かない。 わたしの妹が ぽっちゃりを通り越している 体型をしていたので、 家族みんなで優しく、 痩せた方がいいね、と 伝えていた。 でも、そのときの気持ちを 妹に…

有限の時間だからうれしいんだ。

人生の折り返し地点に立ち、 死ぬことがどんなことなのか 気になり出した。 もちろん今死ぬ可能性は そんなに高くないだろう。 今エンディングノートは 書かなくてもいいと思う。 でも、今まで死はわたしの中では 現実ではないもの、 本や映画の中のものだっ…

人の続き方がすごい

自分がこんな性格なのは どうしてだろうと思っていた。 わたしは人に自分の気持ちを 言うのが苦手だ。 若い時から 告白するのも、あの人が好きなんだという 自分の気持ちを友達に話すのも苦手だった。 世の中には自分のことを、 さらけ出せる人がいる。 わた…

お互いがわからない大人の世界

大人はひとりだ。 家族でも夫婦間でも 芯の部分の気持ちはわからない。 そして、お互いの違いが怖いのか、 自分の思いを知られたくないのか、 距離を置き、伝え合わない。 そして、さらに孤独を感じ、寂しくなり、 心を固く閉ざす。 ときどきその空気がしん…

こどもに戦いを挑むぞ!

こどもに、 「大きくなったね」と言ったら、 「それは脳の下垂体が 関係しているんだよ」と 教えてくれた。 カスイタイ? なにそれ? なんだかよく知らないことを言ってきた。 こどもの成長は目を見張るものがある。 自分の体の中に住んでいたあの赤ちゃんが…

お金はぜーんぶ自分次第

お金は大事だ。 お金があるに越したことはない。 でも、この歳になって、 お金について 何も知らないことがわかった。 株ってのはギャンブルで、 大損するものだ。 絶対にするものではない。 だれかに聞いたかわからないけど、 そう信じていた。 「必要なお…

これでいいのか、わたし。

わたしは考えるくせがついていない。 今の仕事を始め、 結婚し、 こどもが生まれて、 いろいろあったが、 この生活をもう長いこと続けている。 いちいちやるかやらないか考えたり、 やり方に悩んだりしていたら、 日々が終わっていかない。 日々買うものは種…

小さな努力で、温かく幸せ。

みんながやさしい気持ちで、 いっしょにいるってこと、 とても大切だな。 たとえば、結婚。 結婚と聞いて、 現代は社会的に背負う感覚は 違ってきてるのかな。 結婚したら、 夫の家に入るっていう感覚は かなり減ってきたんじゃないかな。 自分がいいと思え…

自分の時間の使い方

こどもにいつも言う言葉。 『無駄な時間は過ごすな』 こどもには意味がよくわかるだろうか。 こどもは今余りある時間に 宿題をやらなきゃいけないと思う気持ちと やりたくない気持ちで葛藤し、 結局なにも進まないということが よくある。 やること(うちで…

過去の栄光は重荷

わたしに過去の小さな栄光というか、 (栄光ではないな)地味だけど、 地味な人生の中で頑張っていたときがある。 それが今後の邪魔にならないように したいと思った。 たとえば、大学に行ったから、 何とか少しでも条件がましな会社に 入ろうとした。 失敗…

やりたいことは今やるんだ

人生の折り返し地点に立ち、 できることを先延ばしにしたくないと 思うようになった。 世の中には 『きょうは精一杯生きるべき。 今日できることは先延ばしにしない』 という考え方と、 『そんなに急いでどうするの。 明日できることは明日すれば良い。 のん…

自分だけは大丈夫なんてウソ

世の中本や情報があふれている。 知りたいことがあると、 何かしらの方法で調べる。 調べたことを案外簡単に信じてしまうのが 怖い。 たとえば、 わたしがこどもを産んで、 母乳が出ないことを悩んでいるとき、 まじめに正しく育児をしなきゃいけないと 思い…

自分の幸せは自分で決めるんです

今は変化のスピードがどんどん 速まっている時代。 昔は確実に幸せとは こういうものだという 社会全体の考え方が画一的だったが、 今は何を大切にして、何をもって 幸せというかということは 与えられるものではなく、 自分で考えて決めていく時代だそうだ…

人生の時間の使い方

仕事で、1年ぶりにある若者に会った。 1年前に会った時は、 真面目ではあったが、 就職したてで、 まだ学生の雰囲気も持っていた。 1年どのような気持ちで、 仕事に取り組んでいたのだろう。 真摯に仕事と向き合い、 見違えるようになっていた。 すっかり社…

秘密や悩みを抱え込んではダメね

悩みがあるとき、へんな秘密があるとき、 それについて話すのはもちろん、 思い出すのもしんどい。 だから、それを自分の中にしまって、 ふたをしておこうと思う。 そうすると、自分の周りの人に うそをついているような気がして、 なんだかほかの人間関係に…

時間は有限って知ってますか。

仕事で、 若者に会う。 彼らは今なんでも好きに使っていい 時間を持っている。 ほんとうにうらやましい。 わたしが彼らの時代に戻れたら、 いろんなことがやれるのになあと。 こどもにもいろんなことに (もちろん勉強じゃなくてもいい) 挑戦してもらいたい…

ひとりでいることが自由?

1人でいると、 自由だ、好きなことをしよう、 羽を伸ばそうと思う。 毎日家族がいて、幸せだなとも 思っているのだが、 1人がうれしく感じてしまう。 日本で働く外国人のニュースを見ると、 日本で働いて稼いだお金を 家族に仕送りしているそうだ。 遠い外国…

読者芸人もやってることだし。

こどもが本を読んでいた。 いっしょにしたい遊びがあったので、 誘っても、なんだかつれない感じ。 そのまま放っておいて、少し時間が経ってから 話しかけたら、 「その遊びもしたかったけど、 この本にハマってた」 とのこと。 ほう。 わたしはこどものとき…

損したくなさすぎる 

人は損をするのが大嫌い。 わたしは損をしたくない。 お金とかでなく、 生活の中で。 共働きなので、家事は半分ずつのはず。 なのに、自分の家事の数が少しでも多い (多い気がする場合でも)ときは 腹が立ってしまう。 夫にいいことがあったら喜べるのに、 …

習慣で、体を自動操縦

習慣を作るって、大切です。 ともだちが転職して、 生活リズムが整ったら、 スルスル3キロやせたと言っていた。 前の仕事の時は、残業で、変な時間に ご飯を食べ、ストレス解消のために 暴飲暴食していたんだろう。 わたしは毎日洗濯することにしている。 こ…

幸せはどこにある?

今まで不満に思っていたことを 状況が変わったら、 その頃は幸せだったなと思う。 わたしは比べないと、幸せかどうか わからないらしい。 なくなってから、幸せだと気づく。 みなさんはどうですか? 1人目のこどもを産んで、新生児を 育てていたころ。 夜中…