コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

小さな努力で、温かく幸せ。

みんながやさしい気持ちで、

いっしょにいるってこと、

とても大切だな。

 

たとえば、結婚。

結婚と聞いて、

現代は社会的に背負う感覚は

違ってきてるのかな。

結婚したら、

夫の家に入るっていう感覚は

かなり減ってきたんじゃないかな。

自分がいいと思えば結婚するし、

いやになれば

離婚すればいい。 

だから、自分のし

 

ともだちでも、家族でも

夫婦でも、つながりがある人がいるなら、

つながりを持ち続けるために

少しだけ努力が要る。

 

人々は家族に気を遣うのを

めんどくさいと思うし、

気を遣わせたくないと思って、

遠慮する。

そうしていれば、自分は楽だけど、

寂しさも残る気がする。

 

もちろん世代が違えば、

すきなことも違うし、

いっしょにいると、

気を遣うこともある。

 

でも、まわりの人と一緒にいる時間を

過ごすために、

お互い少し頑張れば、

安心して、温かい気持ちになれる。

 

自分の周りの人々を

自分から遠ざけないで、

いっしょにいる時間を大切にする

懐の深い大人になろう。