コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

損したくなさすぎる 

人は損をするのが大嫌い。

わたしは損をしたくない。

お金とかでなく、

生活の中で。

共働きなので、家事は半分ずつのはず。

なのに、自分の家事の数が少しでも多い

(多い気がする場合でも)ときは

腹が立ってしまう。

 

夫にいいことがあったら喜べるのに、

自分が損をしたら腹が立つ。

 

片方だけにうれしいことがあるより、

片方だけ損をするほうが嫌なのは

何でだろう。

 

こどもも同じように損をするのが嫌い。

こどもはもう片方より

宿題に時間がかかるなら、

もう1人も同じだけ、

宿題をしてほしいそうだ。

宿題がなければ、

自習をしろとケンカする。

 

ほんとうに困ったもんだ。

相手の気持ちに立って、

相手がゆっくり休めたり、

楽しく遊べたらいいとどうして思えないのか。

 

自分を外から見れば、

そんなケチくさいこと言ってないで

気持ちよく、しなければならないことを

やってしまえよと思う。

 

でも、損したと言って怒ってしまう自分と

こどもを見てると、

人間ってみんなそうなんだと思ってしまうが、

夫は自分だけ損をしたとは考えないらしい。

自分が多く皿を洗ってもいいそうだ。

 

わたしはこの夫の考え方を

痩せ我慢か、かっこつけてると

思っているが、違うのだろうか。

 

自分だけ損をしたと考えない人って

ほんとうにいるんですかね。