コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成功した人の話はただの一例なのよ

わたしは成功した人のやり方を たくさん取り入れればいいに決まっている、 参考にしようと思って、 そんな人が書いた本をよく読んでいた。 今まで子育てが始まったばかりのころは 知らないことだらけだった。 だから、すんごい天才児を 育てたお母さんの本な…

お母さんだってトレードオフを考えるわよ

人間は欲張りなものだ。 たくさんお金を使って、 欲しいものを買うというのも欲張りだが、 何でも気合いで完璧に やろうとするのも欲張りだ。 自分の理想通りにはできないので、 全てのことが中途半端になったり、 また明日からやろうとか思って、 やらなか…

言いなりをやめてみたらどうなるか

前の会社では会社員として 言われたことを言われた通りに やるだけだった。 そして、育休が終わって復帰したら 新しい人が中途入社していて、 バシバシ意見を言って もてはやされていた。 わたしは育休をとって迷惑をかけたという 気持ちになっていた。 (今…

子育ては親の責任って思っていますよね?

「片付けてって言っているでしょ」 「お皿を舐めちゃだめ」と、 こどもの悪いところを 注意しているつもりだ。 でも、言い方がキツすぎるかも、とか 細かいことを言いすぎているかもと 不安になる。 こどもは「お母さん、好き」と 言ってくれているが。 こど…

夫は妻の苦労を想像するのが難しいのか

このコロナ禍の中、 こどもが鼻水ジュルジュル。 咳コンコン。 熱はない。 さて、うちは共働き。 どうしよう。 人混みに行ったこともないし、 学校ではクラスにコロナに なっている子はいない。 この頃花粉が飛んでてるから、 花粉症のアレルギー症状で 咳を…

アドバイスを役立てる方法

教えてもらっても、 うまくいかないことって多いな。 わたしの趣味は将棋で、 どうやって攻めていくのか 教えてもらう。 でも、そのアドバイスの重要性が いまいちわたしにはわからない。 で、浅はかな考えで、 教えてもらったことを守らない。 そうすると、…

親として成長しなきゃ

毎日ロシアのウクライナ侵攻の ニュースを見て、やるせない。 こどもを連れて逃げてる人たち、 わたしと同世代なんだろうな。 もちろん亡くなった人の中にこどもがいると、 信じたくない気持ちになるし、 自分がお金貯めて買った車とか 好みのインテリアにし…

こどもが急にお金の話をしてきた

こどもが急に、 誰も住んでいない、 おばあちゃんの持ち家を 「あのおうち、売った方がいいんじゃない?」 と、言ってきた。 小学校4年生のこどもが。 はあ?と思ったあと、 やばいと思い始めた。 後悔先に立たず。 こともにはどうせよくわからないだろうし…

女性の給料は男性の74%だそうですよ

今日は世界女性デーです。 その日に 日本人女性は日本人男性の 74パーセントしか稼げないと ニュースで読んだ。 わたしの稼ぎを計算してみたら、 ドンピシャでした。 給料が安い業界だからしょうがないと 思っていたけど、 業界のせいではないのか。 わたし…

片付けはみんな同じじゃない

わたしはネットの家事などて、 お片付けとか、整理整頓という言葉を 見ると、よく読んでいた。 うちが片付いていると、 いいはずだと思っていたし、 何かわたしにもできる簡単で、 見た目にもスッキリする、 素晴らしい方法があるような気がして、 探してし…

わたしと夫の家事分担を考えた

わたしは今の生活を ある程度幸せだとは思っている。 夫婦ふたりで働き、家事をこなし、 こどもを育てている。 どっちかに多く負担がかかっているなら、 それは長くは続けられないと思うので、 お互いの担当している仕事を 洗い出してみることにした。 こど…

お試しマインドフルネスのやり方

気になり、試したりしたことはあるけど、 それっきりになっていた マインドフルネス。 『無意識のため息が驚くほど消えて うつうつしなくなる』 著者 石川陽平 この本にお試しマインドフルネスの やり方が書いたあった。 ヨガはやったことあるけど、 そもそ…

人の思考にはそれぞれクセがあるらしい

昨日に続いて、読んだ本でなるほどと 思ったこと。 『無意識のため息が驚くほど消えて うつうつしなくなる』 著者 石川陽平 人はニュースを見たり、 何かしたことで感情が湧くが、 何かをしたことが 直接感情に繋がっているのではなく、 その間に無意識に頭…

人は自分の感情に気づけてないらしい

この頃、仕事に行くのが嫌だったので、 読んだ本がこれ。 『無意識のため息が驚くほど消えて うつうつしなくなる』 著者 石川陽平 この本によると、 人が持っている感情は 以下の5つなんだそうだ。 よろこび、 怒り、 嫌い、 悲しみ、 恐れ。 もう一つ驚きも…