コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

親として成長しなきゃ

毎日ロシアのウクライナ侵攻の

ニュースを見て、やるせない。

こどもを連れて逃げてる人たち、

わたしと同世代なんだろうな。

もちろん亡くなった人の中にこどもがいると、

信じたくない気持ちになるし、

自分がお金貯めて買った車とか

好みのインテリアにしてるうちが

壊されてるのを見るのも辛い。

 

こどもが赤ちゃんのときは

病気にならないように

守ってあげるのが、

親の仕事の中心だった。

もちろん、コロナ禍の今も

親として、家族を危険に晒さないよう

毎日判断を間違えないようにと、

責任感を感じている。

 

でも、このロシアの

ウクライナ侵攻については

親として、どう考えるのかを

しっかり見せなければならないなと

思っている。

 

今まで、

ウクライナとロシアの関係なんて

考えたことのないわたしだけど、

でも、知ろうとして、

考える親にはなりたいと思う。

 

こどもにできる範囲で

募金しようと思うと言った。

そしたら、

こどもは自分のお小遣いを

150円募金しようか、

100円にしようか悩んでいた。

小さいことだけど、

これで何か感じてくれたらいいと思う。

 

あしたはもう少しこどもに

このロシア侵攻の話をふって、

話してみよう。