コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶときに気をつけること

わたしが学生の時に学んできた経験と 仕事で得た経験から、 学ぶときに気をつけた方がいいことがある。 それをコップと水でたとえてみる。 何でも学ぶと、学んだことが 頭の中のコップに水のようにたまっていく。 このコップに学んだことが 入りきらなくなっ…

家族のありがたさを感じた

わたしは妹と弟がいる。 よく会うというわけではない。 お盆とお正月に会うくらいだ。 とくに仲かいいわけでもないのだが、 わたしとこの人たちは、同じ母の子宮に いたんだなあと、しみじみ思うことがある。 ふだんそんなに付き合いがなくても、 戸籍謄本を…

わたしの幸せはこれ

幸せになりたいと漠然に思うが、 みなさんにとって幸せとは なんですか? わたしは、寝る家もあるし、 雨の日も車で移動できる。 これで十分幸せだろう。 そんなに裕福ではないけど、 そこはそんなに気にならない。 でも、幸せとは何かをよくよく考えると、 …

投資してても平常心

世の中のFireムーブメントを知って、 まったくたまげた。 世の中働く以外に お金を増やす方法があり、 それがわたしのような、 何も知らない人でも 少しずつ情報を集めて、 自分のお金を投資するということが できるんだと考えたこともなかった。 怖いなとか…

学ぶことって楽しいみたいよ

小学校高学年のこどもが 好きな将棋の棋士が大学を 卒業していることを聞いたり、 いとこが受験生ってことを知り、 将来の進路について興味を持ち始めた。 わたしはこどものときから、 『勉強は大変なもの、 つまらないけど、しなければならないもの』 と思…

マインドフルネスを実践するのはチョー難しい

今コロナの濃厚接触者に 少し会ったということで、 家の中で家族とは離れた部屋にいる。 そして、今肩こりから来る頭痛がしていて、 ツイッターを見たり、本を読んだり、 動画を見たりする気になれない。 そして、部屋にひとり。 時間はあるけど、 できるこ…

ほんとうに困ってる?

視野が狭くなっているときの サインを見つけた。 『〜しかないじゃん』と 言ってしまうことがないだろうか。 自分の気持ちは、 なかなか客観的に見えないので、 人がこのことばを言っているのを聞いて、 「え、そうかな?」と 思ったときのこと。 一つ目。 …

料理作りを楽に考えてみた

少し前まできちんとした食事を 作るという固定観念に がんじがらめになっていた。 まず、朝ごはん。 こどものころは、毎朝魚など 必ずおかずがあった。 こどもながらに、 これが当たり前になっていて、 結婚した当初、 朝ご飯のおかずを どうしたらいいか困…

趣味があって、楽しいよ

趣味がありますか? わたしはずっとなかった。 若い時は 休みの日ショッピングに行ったり、 友達に会ったりして、 楽しく過ごしていた。 でも、自分にも友達にも こどもが生まれた。そうすると、 こどもが病気になったり、 習い事があったりして、 友達と会…

勝負の相手を間違えちゃいけない

自分に自信がなくて、 嫌になるときがある。 たとえば、こどものころから 英語が話せる人ってかっこいいなあと 思っていたが、なかなかうまくなれない。 でも、世の中には英語ができて、 自分の考えをバシッと英語で 話している人がいる。 そんな人を見ると…

仕事してたら、えらいの?

わたしの母は わたしが生まれて3ヶ月で、 仕事に復帰したそうだ。 父は家事、育児を手伝うタイプでは なかったので、 仕事の他に家事、育児を一人で こなしていた。 苦労を重ねて、 なんとかこどもを育てた。 その間に土地を買い、 家も建てた。 たしかにた…

人生の時間の無駄使い

仕事の昼休みに、 お弁当を食べながら、 ネットの記事を見ていると、 見なくていいというか 内容がない記事がある。 たとえば、 夫の年金受給を遅らせてもいいかという 相談の記事。 ちらっと見ると、 その女性の収入は1300万円。 わたしの生活水準から考え…

こどもの社会の授業

こどもは今4年生で、 社会の授業で県庁所在地を 覚えている。 全て漢字で書くそうで、 ナハ市も漢字で書けるように 勉強する。 けっこう大変そうだ。 自分も4年生のころに習ったのか覚えていない。 遠いところの県庁所在地は けっこう忘れているor知らない。…

継続するコツを掴んだぞ

継続するって難しかった。 学生時代は勉強すると決めても、 筋トレすると決めても、 まさに三日坊主。 何かが続いたということは なかったと思う。 何かをコツコツ続けられる人っていうのは 限られた人で、わたしはそういうことが できない人間なんだと思っ…

こどもとあそぶって楽しい

自分のこどもの頃のことを思い出すと、 父や母といっしょに遊んだという ことを思い出せない。 忘れているだけかもしれないので、 もしそうだったら、父と母に 怒られそうだが。 わたしは父と母に大事にして もらったと思ってるし、やりたいことを やらせて…

アドバイスのあげ方、受け取り方

1年ぶりに歯医者へ行って、 歯の掃除をしてもらった。 歯は丈夫な方で、トラブルがないので、 先生には一年に一回掃除にくればいいと 言われている。 そして、その一年の間 自分としては毎日3回歯を磨いていたつもり。 歯の掃除を担当してくれた 歯科衛生士…

ふつうの人が世の中の雰囲気を作る

この頃自分にほしいものがなくなり、 年を取ったという感じと、 モノには左右されない人になれた、 以前より少し成長できたと 思っていた。 そしたら、 今モノが何でも豊富にある時代になり、 高価なモノや特別なモノを 欲しいと思わない人が増えている とい…

支出を最適化すれば、お金は残る

世の中稼いでいる人って、 知り合いにいないけど、 けっこういるらしい。 家計相談の記事なんかを読むと、 夫の年収が1000万円で 妻の年収が700万円って家族が けっこうあるんだよな。 偉いなあ。 ふうっとため息が出る。 そういう人ってちゃんと存在して い…

慣れっていい意味でも悪い意味でもすごい。

慣れってすごい。 慣れていることは、多少大変なことでも できてしまう。 毎日洗濯をするって、 わたしがこどものときは 「お母さん、大変だなあ」 (手伝ってはいなかったことは反省) と思っていた。 でも、今はそれが当たり前で、 むしろやらないと気持ち…

買ったら、メンテナンスもついてくるよ

どんなモノでもメンテナンスが 必要だ。 家を建てたとき メンテナンスが必要と聞いていたが、 建てている最中は 自分の買ったモノが徐々に 壊れたり、それを直すために 手間やお金がかかるとはいまいち 想像できないものだ。 わたしもとても難しかったが、 …

楽じゃないことを選ぶ

人は何でも受け身のことをするほうが 楽ですよね。 わたしの趣味は将棋。 みるのも好きだし、 将棋のルールも知っている。 じゃあ、どちらをするかと言ったら、 見る方。 見る方が考えなくていいから、楽。 考えを膨らませて、 意見をバシッと言ってみたいけ…

損得で考えるのをやめる

ほしいものがあるとき、 その日に手に入れられないと 我慢できなくなりがち。 たとえば、遠出して、靴を買いにいったのに、 気に入った靴がないと、 すごく損した気持ちになってしまう。 1日使った労力と、 交通費、食事代もかかる。 何か成果がないのは辛い…

服が似合わない

40代にぴったりの服って ほんとうに難しい。 今売っているセーターの色、 なんでこの色しかないのという カラーバリエーション。 鮮やかな緑と 真っ白と、 黄色と 黒と茶色。 どれも似合わない。 水色ならと思ったら、 余計おばさんに見えたよ。 まあ似合う…

冷蔵庫もデトックス

うちの買い物事情について。 金曜日の仕事帰りに 週末のみ食べるパンと 足りない物をスーパーで買い、 土曜日にネットスーパーで注文し、 食材を購入している。 でも、一週間のうちに使えなかった野菜が 野菜室に残ったまま、 週末に食材がまた冷蔵庫に来て…

目標を達成する一歩

今年の目標は 『家族にはお腹を 見せられるレベルにすること』にした。 もちろん、他人様に見せたいなんて 思っていませんよ。 こどもが暇な時に 「ふわふわだね」と お腹を触りに来る。 こどもに悪気はない。 ほんとうにふわふわで気持ちいいらしい。 やば…

やらないことをきめなきゃ

今日が仕事始めだった。 だから、今日からいつものルーティンが 始まった。 朝起きて、担当の洗濯物を干し、 出勤して、6時ごろ帰宅。 洗濯物を畳む、夕飯作り、皿洗いなど 担当の家事が10時ごろ終わり、 お風呂に入り、 今これを書いている。 書き終わった…

わたしはわたし、あなたはあなた

人の短所はよく見える。 他人ならわざわざ指摘しようとは 思わない。 完璧な人はいないんだから、と 長所を見ることができる。 でも、家族の短所を 見つけたら、 直して欲しいのか マウントを取りたいのか ついつい言ってしまう。 ダイエット中の夫が 隠れて…

いいモノに触れよう

今年はいいものをたくさん見たり 聞いたりしたいと思う。 お正月番組の『格付けチェック』に 出演していたYOSHIKIさんは 専門である音楽の問題だけでなく、 ダンス、ワイン、お肉、どの問題も 正解していた。 音楽の問題は専門だからできるとして、 それ以外…