コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

買ったら、メンテナンスもついてくるよ

どんなモノでもメンテナンスが

必要だ。

家を建てたとき

メンテナンスが必要と聞いていたが、

建てている最中は

自分の買ったモノが徐々に

壊れたり、それを直すために

手間やお金がかかるとはいまいち

想像できないものだ。

わたしもとても難しかったが、

できるだけ想像した。

 

たとえばこんなこと。

便利な機械はたくさんあるだろうが、

それが壊れたときに、

そのスペックと同じものを

買い直せるか、

これはよく考えた。

 

たとえば、換気扇。

いろんな換気扇が売っていたが、

当時もボタン一つで自動で

掃除できる換気扇があった。

 

家を建てる計画をしているときは

ちょっと無理して、その高価な換気扇を

買えたとしても、たとえば15年後またそれを

買い直すかどうかを考えた。

そして、それはやめておいた。

 

床暖房も太陽光パネルも同様。

 

メンテナンスも含めて

モノを選ぶのって大切。

身の丈にあった選択だったと思う。

 

ま、家を買ったので、

家のメンテナンスはやっていかなきゃ

なりませんがね。