コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

楽じゃないことを選ぶ

人は何でも受け身のことをするほうが

楽ですよね。

 

わたしの趣味は将棋。

みるのも好きだし、

将棋のルールも知っている。

じゃあ、どちらをするかと言ったら、

見る方。

見る方が考えなくていいから、楽。

 

考えを膨らませて、

意見をバシッと言ってみたいけど、

本を読んで、ふーんと思うだけ。

本を読むのはいいことだろうけど、

そこから何も生まれないのは残念。

 

楽を選び続けたら、

わたしに何が残るのでしょう?

 

新年の目標として、

『楽じゃないことを選ぶ』を

頑張りたい。

楽じゃないことを選んだ先に

もう少し楽しい生活が待っている気が

するんだよな。

 

楽せずに、将棋を学んだら、

強くなれるかもしれない。

今日王将戦第1局に勝った藤井四冠の

頭の中を見てみたい。

 

めんどくさいけど、

何かを学んだり、

考えたりすれば

深みのある人になれるかもしれない。

 

楽ばかり選ぶのはやめたいなあ。