コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

仏教についてわかったこと①

仏教ってなんだ?

わたしは仏教についてほんとうに

何も知らなかった。

お葬式をやるときに

宗派によって形式が違っているぐらいの差

だと思っていた。

 

まず、仏教について

すこし知ったことを書いてみる。

わたしが少し読んだり、聞いたりしたことを

うろ覚え&しっかり理解していないかも

しれないという前提で。

 

人間には苦しみがあるが、

その原因は自分の思い通りに

ならないことからくる。

思い通りにしたいという

自分の都合がその苦しみを作っているそうだ。

でも、よくよく考えると

その自分ってなんだってことになる。

 

自分の定義とは

「自分以外のものすべてではないもの」。

自分以外のものすべてってなに?

それってバシッと言えるの?

言えないなら、自分ってとこからどこまでが

自分なのかが問題になる。

 

自分の食べたものは自分か?

自分から出たものは自分か?

自分というものはこれだとは

言えないもの。

自分に執着しているから、苦しみが

ある。

『自分』さえはっきりしないのに。

 

こう考え始めたら、

もっと若くありたいとか、

あの人に勝ちたいとか、

これを手放したくないとか、

自分みたいなものが悩んで

苦しんで、この気持ちが

出ているけど、これ、悩むことか?

わからなくなってくる。

 

へえ。

おもしろいなあ。

 

ここまで聞いただけで、

もっと知りたくなった。