コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

わたしが宗教について知ってみたらどうなる?

日々少しずつ学ぶ努力することにした。

学んだことを少しずつここに書き留め、

理解を深め、自分の強みにしていけたら、

もう少しどっしりした人間になれるかも。

 

この頃気になっているのは宗教。

日本に生きてたら、仏教でお葬式を

すると言う人が多く、

わたしも特別な思いはないので、

そのようにすると思っていた。

 

熱心に宗教を信仰している人が周りに

いないので、なんか特別な国の人、

特別な思いのある人だけの

ものだと思っていた。

むしろ自分を信じて強く生きて

いければ、何の問題もないと思っていたし、

何かを信じるとはむしろ弱いから、

何かに頼りたくて、

信仰しているんじゃないかとさえ思っていた。

 

将棋棋士加藤一二三さんが

熱心にキリスト教を信じているとか、

仏教は人間の苦しみを

取り除くのに、ロジックで

説明する哲学なんだ、などと

聞けば聞くほど、

イメージと違うけど、知ってみたいと

思うようになった。

 

どのくらい理解できるか、

間違って理解してしまう可能性も

あるが、これも人生の経験として

知りたいなと思う。