コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

わたしはわたし、あなたはあなた

人の短所はよく見える。

他人ならわざわざ指摘しようとは

思わない。

完璧な人はいないんだから、と

長所を見ることができる。

 

でも、家族の短所を

見つけたら、

直して欲しいのか

マウントを取りたいのか

ついつい言ってしまう。

 

ダイエット中の夫が

隠れてお菓子を食べた。

一緒に暮らしていると、

見たわけでもないのに、

わずかな変化に気づいてしまう。 

 

「お菓子、食べたでしょ。

ダメじゃん、ダイエット中でしょ?」

 

家族だとどうしても自分と相手を

しっかり分けて考えられなくなる。

 

自分ができていないことは棚に上げて、

家族の悪いことを正してしまう。

自分のできていないことを

家族に求めているところさえある。

 

大好きな人でも

わたしと家族は一個人。

それを忘れないようにしなきゃ。