コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

やらないことをきめなきゃ

今日が仕事始めだった。

だから、今日からいつものルーティンが

始まった。

朝起きて、担当の洗濯物を干し、

出勤して、6時ごろ帰宅。

洗濯物を畳む、夕飯作り、皿洗いなど

担当の家事が10時ごろ終わり、

お風呂に入り、

今これを書いている。

書き終わったら、今日は終わり。

寝ます。

 

時間ぴったり。

やらなきゃならないことと

やっていることをやったら、

一日が終わるスケジュール。

もう少しの余裕が欲しいが、

その余裕はない。

 

これでは、今年ブヨブヨのお腹を

固めるための筋トレや

リラックスするための瞑想の時間は

取れない。

 

今やっていることは

今までの常識からすると、

必ず必要で、やらないと

家が回らないと思っていること。

でも、何かを変えないと

わたしのウエストが締まることもないし、

穏やかな心にもなれない。 

 

手始めに毎日見ていた夜のニュースを

見るのをやめてみた。

でも、こんなもんではわたしの欲しい

余裕がある生活にはならない。

 

ちきりんさんは『今やってることを

急いでやるなどの小手先の方法では

劇的に生産性を上げることはできない』

と言っていた。

 

みなさんは今の必ずしていることを

やめられますか?