コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

モノとの付き合い方

片付けって難しい。

ゴミ屋敷、モノ屋敷を見るのは

興味深い。

掃除できないのか、

精神的に何か辛いことがあるのか。

また、もったいないと言って、

捨てられない人もいるそうだ。

 

一方、わたしの母は断捨離の大切さに

気づき、いろんなものを断捨離し、

家族のアルバムも断捨離しそう。

そうなったら、欲しい写真だけ

もらうつもりなんだけど、

それはそれでなんだか寂しいような。

 

 

モノとの付き合い方は

ほんとうに難しいんだな。

 

モノが多いとか、少ないとかじゃなく

自分が幸せに生活しやすい場所に

するための量を自分で

うまくはからなければならないんだ。

 

そんなこと、今まで習っていないから、

知らないよー。