コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

ひとりでいることが自由?

1人でいると、

自由だ、好きなことをしよう、

羽を伸ばそうと思う。

 

毎日家族がいて、幸せだなとも

思っているのだが、

1人がうれしく感じてしまう。

 

日本で働く外国人のニュースを見ると、

日本で働いて稼いだお金を

家族に仕送りしているそうだ。

遠い外国にまで来て、

苦労したお金を家族に送る。

家族が喜ぶから、その人も嬉しいだろうが、

その人は幸せなのか。自由なのかな。

 

わたしは兄弟と、めったに会わない。

会えば、楽しく話すが、

じゃあまた近々会おうという話には

ならない。

盆正月だけ。

兄弟は独身なので、自由に見える。

休みは何でも好きなことができるだろう。

 

日本に働きに来る外国人と、

わたしの兄弟は果たしてどちらが

幸せなのか。

 

わたしは日本の気を使う社会の住人なので、

家族にも気を使ってしまう。

会ったら、うれしいけど、

それはそれでしんどい。

家族みんながお互いそう感じているような

気がする。

 

その外国人は家族に会ったとき、

気を使うなんてことはなく、

ほんとうに心から喜ぶのかな。

 

100%愛を持って、

受け入れられているんじゃないだろうか。

そんな絶対的に信じられる場所が

あるってのは、いいなと思う。

 

どっちがいいかわからないけど。