コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

習慣で、体を自動操縦

習慣を作るって、大切です。

 

ともだちが転職して、

生活リズムが整ったら、

スルスル3キロやせたと言っていた。

前の仕事の時は、残業で、変な時間に

ご飯を食べ、ストレス解消のために

暴飲暴食していたんだろう。

 

わたしは毎日洗濯することにしている。

これは日曜日だろうが、元日だろうが

変わらない。

元日くらい洗濯しなくてもいいとも

思うんだけど、一日洗濯しなくて、

次の日大量の洗濯をしなければ

ならない羽目になるのもいやなのだ。

その習慣を守っていた方が楽なんだよな。 

 

会社のトイレ掃除を毎日自分が

することにした。

自分が毎日しようと決めるまでは、

わたしばかりトイレ掃除するのはいやだな

なんて思ったし、

2日おきにしようか、なんて

どうでもいいことを考えた。

でも、毎日しちゃえと思った。

そしたら、体が滑らかに

動くし、変に悩むこともなくなった。

とても自然だ。

 

こうやって

人は習慣で体が自然に動く。

 

タキミカさんも急に動けるおばあちゃんに

なったわけではない。

日々の積み重ねだ。

 

運動習慣として、

朝の歯磨き時間のスクワットも足してみた。

 

習慣になれば、悩まないでも

いろんなことができますね。