コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

幸せはどこにある?

今まで不満に思っていたことを

状況が変わったら、

その頃は幸せだったなと思う。

 

わたしは比べないと、幸せかどうか

わからないらしい。

なくなってから、幸せだと気づく。

 

みなさんはどうですか?

 

1人目のこどもを産んで、新生児を

育てていたころ。

夜中の3時ごろ一人でミルクを作っていた時、

泣いていた。

ホルモンのバランスも

ぐちゃぐちゃだっただろうし、

子育てがちゃんとできているのか不安で

押しつぶされそうだったし、

この世でこんな時間に起きているのは

自分くらいだなんて、超悲観的だった。

今考えれば、深夜に起きている人が、

ごまんといることぐらいわかる。

 

あのころに戻れるものなら戻りたい。

日々成長していくこどもを

もう一度そばで毎日見たい。幸せだろうな。

 

今仕事を失うかもっていう状況たけど、

それだって、10年ぐらい経ったら、

あのころはよかったな、なんて思うはず。

 

 

比べ方、考え方、どの立場から見るかで、

自分が幸せかどうかかわってしまうんだ。

人間の幸せはこんなにもろいものだけど、

案外いつもすぐそばにあるのでしょう。

 

今の状況がかわって、なくなってしまった

ときを想像すると、幸せを感じられる。

 

なくなったらこまること。

こどもにはさまれて、

ぬくぬくしながら寝ること。

これは今ある幸せだよな。

幸せを感じて、寝ようかな。