コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

根性だけでも何とかなるかも(こどもの英語学習)

根性だけでも何とかなるかもっていう話。

 

こどもが英語で苦労しないようになれば

いいなと思っていた。

ただ、英会話を習わせるのは

いいのかわからない。

世の中の研究者や

ビジネスマンは

まず前提条件として英語が話せる。

でも、その人たちがみんな子供の時代から

英会話を習いに行って、

外国人の先生と交流していたから

今は英語ができるようになるとは

思えなかった。

結構高いし。

 

だから、こども用の英語のフレーズが

書いてある本を買ってきて、

それを毎日10分ほどわたしが読んで、

それを聞いてまねさせることにした。

 

こどもはたいして興味もないので、

そんなに集中していない。

だから、まねしてもまねしても

なかなか覚えない。

その本に書いてあるように、

『親子で楽しんで』なんてできない。

 

その本ですんなり入っていけるこどもも

いるのかもしれないが、

うちのこどもたちは無理。

親のわたしだけががんばっていて、

こどもはやらされてるという状況。

何度もやめると言ったが、

こどもはわたしの熱すぎる思いが

伝わっているのか

わたしが怖いだけなのか

(やめると言ったら怒りそう)

やめたくないと言う。

ふう、このままではこどもが

英語を嫌いになってしまう。

不安なまま騙し騙し、英語の文を聞かせて、

唱えるのを繰り返してきた。

 

そうしたら、いやいやなのに、

一つのセンテンスではあるが、

少し長いものも覚えて、

まねできるようになってきた。

上のこどもが3年になると、

ローマ字を習った。

音と文字が一致するのかと思っていたが、

なかなか読めない。

それでも、続けた。

 

根性のみ。

 

この頃4年になり、聞いたことのある文は

文字を見ると、少し読めるようになった。

一度も文法を教えてないし、

英会話を習わせたことがないのにだ。

 

2年のこどもは

まだローマ字を習っていないので、

まったく読めない。

でも、上のこどもといっしょに

続けてきたので、上のこどもと同じ

けっこう長い文(ただ、一文ですよ)を

唱えることができる。

3年になって、ローマ字を習ったら、

どうでるか。

 

4年前から続けているこのわたしの

生活の中の実験。

どうなるか乞うご期待。