コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

今年の目標

新しい年が来た。

しかし、人生を折り返すくらいの

年齢になると、

新しい年が来たなという感覚が薄れる。

 

年末年始を

恒例の終わるまで終われない大掃除をし、

子供に日本の風習を少しでも

体験してもらいたくて作る

おせち料理数品を作り、

親戚の集まりなどをこなしていると、

落ち着く暇もなく

仕事が始まり、バタバタの毎日に

突入して、気がつけば春がきて、

あらあらと言っているうちに

夏が終わり、また冬が来てしまう。  

 

これでは成長がない。

だから今年は目標を立てようと思う。

 

年賀状を見たり、人に会う機会が多いと、

いいなあ、あの人は。

それに比べてわたしは全然違うなあと

他人と比べて、わたしはこれでいいのかなあと

思ってしまう。

正月早々、わたし、大丈夫か?と

不安になってしまった。

これではいけない。

 

今年の目標は

「他人と比べない」だ。

なんでも上手にこなす周りの人を見ていると、

自分が頑張っていない気がしてしまい、

凹んでしまう。

でも、わたしがしたこと、

持っているものを思い出すと、

わたしはしっかり自分がほしいものを

手に入れていると思うのだ。  

 

まず、仕事。

わたしがやりたいと思って、

勉強して始めた仕事。 

今まで何とかやってこられた。

まだ上手にやれているわけではないが、

それでも自分がやりたいと思ったこと。

これからどうなるかわからないけど、

今まではよくやった。

 

 

結婚。高給取りではないかもしれないが、

いいと思った人と結婚し、

今は二人のかわいい子供を育てている。

けんかばかりだけど、

でも、楽しいと思える時も、

幸せだとと思える時もたくさんある。

 

家。これも自分たち夫婦が家を建てて、

そこで暮らすなんて難しいと思ってた。

でも、考えに考えて自分達に合った家を

持つことができた。

ローンを返すには途方もない時間と

労力が必要だ。

でも、がんばって返している。

 

とりわけ素晴らしいことなどないが、

自分がいいと思ったものは

自分で手に入れてきた。

自分の周りを見回すと

大切な人やものがある。

 

うちより大きいステキなうちは

いくらでもあるし、

給料が高い夫婦もいくらでもいるし、

楽しそうな仕事をしている人もたくさんいる。

でも、それはわたしが望んだことではない。

だから、羨ましいなどと考えることに

何の意味もないのだ。

 

他人は他人。わたしはわたし。

これで、不安な気持ちの大半は

なくなるでしょう。

健やかに暮らせる一年になりますように。