コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

我が家の節約意識はまあまあ高い方だと思うわよ。

我が家も節約に励んで、

この値上げの嵐の中、

できるだけ辛くなく、

貯金も続けられ、

贅沢はしないけど、

でも楽しい生活をしていきたいと思っている。

 

でも、

高くても、買わずにはいられないものもある。

我が家がつい買ってしまうものはこちら。

 

1位 サランラップ

ラップは100均にも売っているが、

使い心地がいいのはサランラップ

しっかり包めて、切りやすい。

他のを買う気にはならない。

 

2位 冷凍食品

わたしは仕事にお弁当を持参している。

晩御飯を大量に作り、

それを弁当のおかずにしているが、

それだけでは間に合わず。

弁当のためだけに料理をつくるのは

できるっちゃできるけど、

やりたくない。

 

3位 コーヒー豆

コーヒーは好きだが、

カフェに行くことも、コンビニの

コーヒーを買うことも少ない。

だから、コーヒー豆を買っている。

そのためにコストコの会員になっているけど、

それも、毎日コーヒーを

買うことに比べたら、

ましだと思っているけど。

 

4位 外食

まあここでいいやと思って、

外食することがあった。

そんなにおいしくなく、

がっかりするなんて、

なにをしているんだかわからない。

コロナ禍で、この無駄な外食が

かなり減っているのは

我が家の成長。

おいしいものを食べに行くのは

ときどきならオッケーにしている。

特別感がある外食は高くてもいい。

 

5位・・・

 

うーん。

思いつかない。

まだあるはずなんだけどな。

気づいてないのは

相当悪いような気がするけど。

 

ま、こうやって日々を振り返って

見直していくしかないんだな。

我が家は

無駄使いをしないように

夫婦で何にお金を使うか話している。

 

だから、こどもはうちに

お金がないのではないかと疑っている。

お金がかかるものを

買って欲しいと言われることは

滅多にないので、

お金のことを

ちょっと心配しているのかもしれない。

 

こどもには

「お金がないわけではない。

でも、ゴミになるものは買いたくないんだ。」

と伝えている。

これはほんと。

すぐ捨てるものを買うだけで、

罪悪感があるんだよな。

こどもよ、わかってくれてる?

 

我が家の家計は

わたしと夫にかかっている。

 

わたしの目標はこの2点。

 

わたしが両親にしてもらったくらいの

ことはこどもにしてあげたい。

 

そして、私たち夫婦が使うお金は

自分たちで何とかする。

 

夫よ、一緒にがんばっていきましょう。