コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

我が家の節約度はどう?

値上がりの嵐だそうです。

家計はかなり締めているつもりですが、

これはわたしの感覚だからな。

世の中の人のお財布事情が

気になるところ。

 

他人が何にお金を使おうが

まったくわたしには

口を出す権利もない。

でも、巷の人と比べて、

わたしの金銭感覚は

どうなのかはある程度

把握しておきたい。

どうでしょうか。

わたし、節約できてます?

 

わたしなら買わないものベスト10   
1  いいトイレットペーパー

これはわたしにとっては全く

必要とは思わない。お尻はウォシュレットで

洗うし、お尻に優しい必要なし。

 

2  スーパーの前でいい匂いを

出している焼き鳥

あの焼き鳥をお腹が膨れるまで

食べる度胸はない。少しをありがたがって

食べるくらいなら、ない方がまし。

 

3  ペットボトルのお茶、水等

重いものを買って、

必死に運ぶ気にはならない。

配達してもらっても、家の中を運ぶたけで

大変。

そして、ペットボトルの処理の手間もあり。

 

4  果物

高いので、果物を食べること自体レア。

バナナはあまり好きじゃない。

こどものお弁当のデザートに

イチゴを持ってくる子がいるらしいが、

よほどのお金持ちかなと思っている。

 

5  習慣になりそうなもの

小分けのヨーグルトなどは

一つずつは買える値段でも

毎日家族が食べると、高い。

続けなきゃきっと意味がないんだろうから、

手を出さない。

 

6  おしゃれなマスク

マスクはマスク。

おしゃれなマスクをしている人を

褒めたことはあるが、

自分はマスクで褒められようとは

思わない。

 

7  100均のもの

ふらっと寄らない。

メラミンスポンジなどだけ

狙い撃ちで買う。

 

8   便利なお掃除グッズ

除菌スプレーや

クイックルワイパーの紙など

水プラス古くなった雑巾で、十分。

 

9  芳香剤

トイレのも、リビングに置くものも

買おうと思ったことがない。

どう考えても、臭いものにふたを

しているとしか思えない。

 

10  2台目の車 

田舎に住んでいるので、

近所の人は車を2台以上持っている。

車は必須だ。

夫は電車通勤、わたしは車通勤。

わたしが通勤に車を使っている時、

家には車がない。

ときどき車がもう一台なくて困ることがある。

わたしが通勤に車を使っている日に

夫が休みのとき、車がなくて

趣味のゴルフの練習に行けない。

どうしても練習に行きたいときは

クラブを数本背中に背負って、

自転車を飛ばして練習に行ったそうだ。

97パーセントは車がなくても、大丈夫。

 

どうですかね。

でも、どうしても買っているものも

あると思うので、また次回。