コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

お金があれば、さらに幸せ?

お金はある一定の金額を超えたら、

それ以上いくらあっても、

その人の幸せと感じる度合いは

変わらないそうだ。

 

なるほど、そうなのか。

今なんとかわたしも夫も働いているので、

生活できないことはない。

家のローンを払いつつ、

今後こどもにかかるだろう学費を

ためている。

今しっかりためておくことが

大切だと思い、

支出には気をつけているつもり。

高価なカバンやアクセサリーは

全く持っていない。

 

欲しいものを考えても、思いつかない。

欲しいものを手に入れると、

古いものを捨てることになり、ゴミが増える。

これにイマイチ納得できないんだよな。

 

コロナの前は時々旅行に行っていた。

お得だし、楽なので、車移動で、

キャンプを楽しんでいる。

わたしたちが選ぶ価格帯のホテル、

旅館で大満足するのは難しいんだよな。

キャンプ道具をもらったり、

少しずつ必要最低限のものを買っている。

キャンプはいつもとはちがう世界に行けるし、安く上がるし、いいことずくめ。

 

この生活に満足していて、

幸せに感じている。

 

この生活に収入が100万円増えたら、

どうなるかな?

お金があったら、

考え方や生活は変わるんでしょうか。

キャンプをやめて、

二つ星ぐらいのホテルに泊まって

旅行するのかな。

お高い鞄を買いたくなるのか。

今よりさらに幸せになるのだろうか。

試してみたいが、

自分の稼ぎが増えないので、

試せませんね。