コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

投資してても平常心

世の中のFireムーブメントを知って、

まったくたまげた。

世の中働く以外に

お金を増やす方法があり、

それがわたしのような、

何も知らない人でも

少しずつ情報を集めて、

自分のお金を投資するということが

できるんだと考えたこともなかった。

怖いなとか、お金が減ったら嫌だなと

思ったけど、

何もしないことも

リスクだということを聞いて、

なるほど、そうかもしれないと思った。

そして、長期的な投資を

始めてみることにした。

 

ここで、投資について

説明するほど知識はない。

わかったことは、

何でも気になったことは

やってみればいいということだ。

 

始めたときは、

別にすぐ売ってしまう

わけでもない(長期的な投資を

してます)のに、

増えた、減ったと一喜一憂していた。

でも、初めて半年以上過ぎ、

この頃は投資していることが

普通になり、上ろうが下がろうが

そんなに気にならなくなってきた。

 

投資していることが

ふつうになった。

始めた時は

ここまでの平常心でいられるとは

全く思わなかった。

 

なあんだ、大丈夫じゃんという感じ。

 

よくよく聞いてみれば、

母はしっかり自分で投資していた。

母は高齢者だけど、

やってみるマインドを持っていた。

お母さん、すごいよ。

 

何でも、物は試し、

やってみるのは大事です。