コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

家族を守るために。

今まで、災害やリーマンショック

いろいろなことが起きても、

ありがたいことに

自分に直接影響があることはなかった。

 

でも、今回のコロナで、何の影響もない人は

世界のどこを探してもいないだろう。

ついに、コロナの影響で、

わたしの給料が今月はついに遅配だそうで…

えらいことだ。

今のところ少しは貯金があり、

食糧が買えなくなったりはしないけど。

 

攻めすぎて、投資に全財産注ぎ込んだり、

ストレス溜めすぎて、

精神的に追い詰められたり、なんてことも

できればしたくないこと。

 

心の平安のために、

準備が必要。 

投資の本にも、生活防衛資金は

準備しておきましょう、と書いてある。

災害が起きてもいいように、

防災の準備も必要だ。

絶対ないことは絶対ない。

面倒臭いことを考えるとしんどいので、

見て見ぬ振りをしたくなるけど、

自分の家族を守るために、

生活のし方を考え、

お金の使い方を日々家族と

話し合わなければなりません。

 

お金や命を守ることは

誰かに任せておくことは

できないんだと強く感じた。