コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

15年の時間を顧みたわよ

今の仕事を始めて15年が過ぎた。

始めたばかりの頃は

先輩に注意を受けた。

たしかに失敗は無くした方がいいので、

注意を受けるのはもっともだ。

でも、注意されるときは

叱られるので、怖くて仕方がなかった。

やめたかったけど、

無職になりたくなかったので、続けた。

 

時は過ぎ、怖い先輩はやめていった。

今も分からないことばかりだし、

悪い評価を受けたりもするので、

全く自信がない。

でも、何とか家のローンと

こどもの将来の学費をと思って、

続けている。

 

最近職場に新人さんが入ることになり、

その人の教育係になった。

その人を見ていると、

もちろん始めたばかりなので、

初歩的な間違いに気づかない。

わたしはその人の仕事ぶりを見ると、

いくつも直した方がいいなあというところに

気づくことができた。

 

そうか、コツコツ続けただけだけど、

始めたばかりの頃に比べれば、

自分が少しは成長しているんだと気づけた。

 

人生の折り返し地点に来て、

15年という時間の長さが身にしみた。

新人さんはわたしよりもっと早く

成長するとは思うが、

それでも時間がかかる。

いくらお金があっても、

時間をかけて得たものを

買うことはできないのだ。

 

仕事でも、趣味でも、

うまくなるには時間がかかる。

短期間がんばれば、

ピョーンとうまくなれるように

勘違いしてしまうんだけど、

凡人のわたしには

そんなこと起きない。

でも、15年地道な努力した自分に

感謝しよう。

 

やってみたいことがあれば、

すぐにでも始めるべきだ。

今始めれば、

時間がわたしを上手にしてくれる

かもしれない。

今始めなければ、

やる気が出なくなるかもしれないし、

病気になるかもしれないし、

ほかにやらなければならないことが

出てくるかもしれない。

 

これから人生の時間が減ってきていることを

感じるフェーズになる。

まだまだ死ぬわけではないが、

悔いが残らないよう

時間を大切にしなきゃな。