コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

わたしがいくら稼げば、死ぬまで暮らせるのか?

共働きで日々の生活で金銭的に

少し余裕がある暮らしをするか、

パートをして、

夫の稼ぎを少し補いながら暮らすか、

どちらがいいんでしょう?

 

うちの家計では夫だけの給料で

何とか暮らしてはいけるだろうが、

ただ貯金はそんなにできない。

わたしがパートで稼げばパートの給料は

貯金に回せそう。

これでうちの家計はいいのかなあ?

 

周りには共働きの家族と

自分はパートで少し稼いでいるという人と

どちらもいるが、

どんな働き方をするかは

みんなどうやって決めたのか。

 

妻の方がフルで働いていない人は

ご主人がガッツリ稼いでいる気がする。

これは悔しいけど、

どうしようもない。

 

お得なものをうまく見つけているんだろうか。

年に一度、誕生日くらいは

自分の欲しいものを買ってしまうのだが、

買わないのかなあ?

ついパートで働いている人の

持ち物を見てしまう。 

 

もともと親からの遺産などが

けっこうあったりして。

自分の親には自分が稼いだお金は

全部使いきってほしいと思っているので、

わたしは遺産なし。

 

夫の稼ぎと

自分のパートの給料で

うまく生活できればいいよなと思う。

夫の給料で生活し、

妻のパートの給料を将来の学費と

老後の資金にすると、

間に合うのか?

こどもが生まれて幼稚園に入った頃、

35歳から働き始めて60歳くらいまで

働くとすると、8万円×12ヶ月×25年で

2400万円になる。

これがまるっと残っていれば、

なんだかいけそう。

 

いやちょっと足りないか。

老後に2000万円残さなければ

ならないらしいので、

こどもの学費は400万円しか残らない。

これでは心もとない。

 

夫の方の給料から

もう2万円貯金できたら?

妻がパートを始めた頃から

しっかり貯金するとしたら、

2万円×12か月×25年で

600万円になる。

これでこどもの学費が1000万円準備できた。

 

でも、家のメンテナンスは全くできない?

やっぱり夫の給料から5万円ぐらい

貯金しなきゃいけないか。

5万円×12ヶ月×25年で、1500万円。

 

これならこどもの学費に加えて

家も修繕できるかな。

 

いやでも、毎月夫の収入から

5万円の貯金は無理か。

 

っていうことは、パートで

もう少し稼がなきゃいけないってことか。

 

フルで働いてて、

ストレスが溜まりまくっているので、

やめた時のシミュレーションしてみました。

贅沢せず、困らない程度に

お金があればいいっていうレベルに

稼ぎ、のんびり暮らせないかなあ。