コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

お金の不安を棚卸しした

わたしの仕事が

いよいよしんどくなってきた。

完全に辞めたくなっている。

でも、辞表を叩きつけてもいいのだろうか。

仕事以外にわたしを

もやもやさせているのは

何を隠そうお金だ。

 

うちは

家のローンもあるし、

こどもも2人いるので、

学費もかかる。

こどもにやりたいことがあるなら、

将来の学費がなくて、

やりたいことができないってことには

したくない。

そして、世の中では老後に

2000万円必要になるとか言われている。

ほんとうなの?

 

そして、夫に泣きついた。

文字通り泣いてやった。

夫はそんなに仕事がいやなら、

お金のことなんて考えずに

仕事を辞めることを考えろと

真っ当なことを言ってきた。

 

でも、仕事を辞めた後、

お金がなくて仕事を辞めたことを

後悔するなんて辛すぎる。

 

だから、うちのお金を棚卸しした。

夫とわたしの給料を確認して、

生活に必要なお金を

書き出した。

そうしたら、わたしが仕事をやめたとき

できなくなることが見えてきた。

 

今毎月コツコツと積み立てている

積み立てNISAとIdecoはできなくなる。

老後のお金の不安は持ち続けることになる。

でも、うちの家計が

破産することはないことがわかり、

気が楽になった。

 

これなら、会社にいつでも

辞表を叩きつけることもできるし、

給料を減らしてくれていいから

負担を減らしてくれと

交渉するいいネタになる。

 

これで、ある程度わたしのお金の不安は

払拭された。

そうすると、頭の中で

ぐるぐる渦巻いていたいろんな不安が

3割ほど減った。

 

すっきりしたので、

できるところまで

仕事を続けようかと思う。