コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

収納上手にならなくていい

大掃除をしなければなりません。

実家にいた時、実家の家が

新しい、こどものときは母に言われて

大掃除を手伝っていたけど、

家が古くなり、わたしが中学生に

なったころには、

手伝わなくなったし(お母さん、ごめん)

母もそんなに力が入っていなかったような。

 

今のわたしはまだ家が新しいので、

一生懸命大掃除をしている。

自分達夫婦でローンも返しているし、

できるだけ大切に使いたいと

思っている。

 

家についてわかったことのひとつ。

それは収納を増やすと

モノが増えるってこと。

以前キッチンの引き出しを

ひとつ使っていなかったのだが、

それを使い出したら、

そこにたっぷりモノを入れるように

なってしまった。

なければないで、

ふつうに暮らせていたのに

収納を増やしたばっかりに

モノが増えてしまったのだ。

 

収納は今あるもので、

十分足りると思いましょう、と

いうようなことをこんまりさんが

言っていた、

片付かないと困っている人は

モノが多いから。

 

わたしは思い切って

捨てようと思います。