コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

わたしは幸せのハードルが低い

世の中の人々はどんな時に

しあわせを感じているのでしょう?

 

わたしのいちばんの幸せは

並んで寝ているこども二人の間を

少し広げて、ほわほわに温まった

布団に入り、両側で寝ているこどもを

触りながら、寝ること。

これがあるので、寒い冬も

捨てたもんじゃないんです。

 

金曜日の夜はみなさんお好きでしょう。

わたしは金曜日の夜

探偵ナイトスクープを見る。

これも幸せ。

あの番組に出てくる人は

みんなちょっと変わってるけど、

一生懸命悩みながら、

暮らしている様子を見ると、

この世の中はなんて素晴らしいところか

と思い知らされます。

 

 

また、こどもの学校行事があるから、

会社を休んだ日の午前中に

めったに行かない喫茶店で飲むコーヒー。

空いている喫茶店

ゆっくりできる。

これも、年に1度か2度。

毎週行く人もいますが、

わたしはこれで十分幸せ。

むしろ一年に数回という特別感で幸せ倍増。

 

幸せを考えてみると、

わたしの幸せは

なんてお安く上がるのでしょう。

幸せのハードルを下げとくだけで、

まあまあ幸せに暮らせますね。