コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

仕事してたら、えらいの?

わたしの母は

わたしが生まれて3ヶ月で、

仕事に復帰したそうだ。

父は家事、育児を手伝うタイプでは

なかったので、

仕事の他に家事、育児を一人で

こなしていた。

苦労を重ねて、

なんとかこどもを育てた。

その間に土地を買い、

家も建てた。

 

たしかにたいへんだっただろう。

それを聞かされ続けたわたしに

こどもを産んだら、仕事をやめるという

選択肢はなかった。

やめたら、負け的な雰囲気が

あったように感じる。

 

なんとかかんとかここまで無事に

過ごしてこられて、ラッキーだった。

 

ただ、仕事も子育ても手を抜かない的な

ビジネスウーマンって

がんばってて、えらいよねという

世の中の雰囲気はしんどいし、

女性活躍とか言って、

仕事は必ずするべきっていう

変なプレッシャーがある社会は

息苦しい。 

 

みんな、いろんな事情や思いを持ちながら、

好きなように

自分の人生を生きられるように

なってほしい。