コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

人生の時間の使い方

仕事で、1年ぶりにある若者に会った。

1年前に会った時は、

真面目ではあったが、

就職したてで、

まだ学生の雰囲気も持っていた。

 

1年どのような気持ちで、

仕事に取り組んでいたのだろう。

真摯に仕事と向き合い、

見違えるようになっていた。

すっかり社会人となり、

仕事を通して、

人としての成長も遂げていた。

本人は気づいているだろうか。

日々の変化は目に見えないぐらいの

かすかなものかもしれない。

でも、一年ぶりに会ったわたしには

大きく成長している様子が

はっきりと見えた。

 

一年でこうも人は変われるものなのか。

わたしの一年はどうだったのだろう。

日々の繰り返しで、精一杯になっていたな。

 

ここに住み始めて、

ここの生活に慣れてから、

温かいが、変化のない日々。

同じ一年間の過ごし方。

年末になってしまったが、

ここで考え直したい。

人生の時間の使い方。