コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

秘密や悩みを抱え込んではダメね

悩みがあるとき、へんな秘密があるとき、

それについて話すのはもちろん、

思い出すのもしんどい。

だから、それを自分の中にしまって、

ふたをしておこうと思う。

 

そうすると、自分の周りの人に

うそをついているような気がして、

なんだかほかの人間関係にも

支障をきたす。

 

悪循環。

 

自分の周りにいてくれる人に

それを打ち明けられて、怒る人はいない。

打ち明けたことによって、

日々心配してくれたり、

話を聞いたりしてくれたりして、

その関係がさらに安心できる場所になる。

 

その打ち明けるほんの少しの

勇気があれば、ひとりじゃなくなる。

でも、その勇気を出さずに、

自分の殻の中に閉じこもると、しんどい。

それを言わないことによる

後ろめたさも相まって、

さらに人を遠ざけてしまう。

 

気を使いすぎて、

さらにひとりぼっちになるよね。

 

わたしは

自分の大切な人には素直に

生きていきたいと思う。