コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

自分の幸せは自分で決めるんです

今は変化のスピードがどんどん

速まっている時代。

 

昔は確実に幸せとは

こういうものだという

社会全体の考え方が画一的だったが、

今は何を大切にして、何をもって

幸せというかということは

与えられるものではなく、

自分で考えて決めていく時代だそうだ。

 

大学に入って、

普通に就職活動をした。

これ以外の人生(オプション)があるなんて、

考えもしなかった。

どんな職種にするかということは考えたが、

たとえば起業するなんて、

頭の片隅にもなかった。

 

就職したら、どこかのタイミングで

結婚できたらなあ、

子供とか産むのかなあ、

何人欲しいかなあとは考えた。

でも、たとえば世界のあの国を旅行して、

その旅を本にしようなんて、

一切考えなかった。

 

今自分の頭がガチガチに固まっている

ことがよくわかる。

今大切なことを自分で考えて、

選んでいる人がたくさん発信しているのを

見ると、なんと自由なんだと感心してしまう。

 

どんな結果になっても、

自分の人生を自分で考えて、

決められるってことは

人類史上今のわたしたちしか

持っていない自由な権利だそうだ。

昔は農民なら、そのこどもも農民という

世の中だった。

でも、今の日本では、

自分で仕事も選べるし、

勉強したければ勉強したっていい。

自分で自分のことを決められる時代なのだ。

今までのわたし、

果たして自分で考えて決めていたのか。

 

こどもにはわたしの凝り固まった

ガチガチの考え方にはなってほしくない。

わたしも自分の自由な権利を

しっかりと感じながら、

納得した人生にしたいです。