コミトミコお母さんの試行錯誤

使っていない頭を動かして、考えたことのまとめブログ

人生の時間の無駄使い

仕事の昼休みに、

お弁当を食べながら、

ネットの記事を見ていると、

見なくていいというか

内容がない記事がある。

 

たとえば、

夫の年金受給を遅らせてもいいかという

相談の記事。

ちらっと見ると、

その女性の収入は1300万円。

わたしの生活水準から考えると、

大丈夫なら決まってるじゃん、

と思うんだけど、

それは置いておいて、

書いてあったことは

 

「生活費の見直しが必要です」

 

なんちゅう当たり障りのない返しでしょう。

 

その答えなら、記事にする意味ある?

と聞きたくなる。

その人の支出の記載もなく

何の参考にもならないと思った。

 

そうやって、大切な昼休みの時間、

ひいては人生の時間が

無駄になるんだな。

 

そもそもその記事に

引っかかった自分が悪いんだけど。

わたしの人のお財布事情が

見たいと思う、卑しい根性も捨て去りたい。

 

見なくてもいい記事を

だらだら読んでいるひまはないと

心に刻みたい。